SKI SKI

東日本エリアでは、毎シーズンの「JR SKI SKI キャンペーン」のポスターが話題になるほどですが、
東海から西日本方面では、広告が目に触れることがないので、
例えば、関西では本田翼さんに雪のイメージは、全くありません。

今シーズンは、TVコマーシャルはないようですが、西日本でも「JR Snow Resort」という、
スキー旅行商品のキャンペーンが行われています。
在来線特急「サンダーバード」と北陸新幹線の乗り継ぎで、朝出発して、昼過ぎには滑れるわけです。
つるぎ
写真は、2015年3月撮影。
新幹線は秒単位の正確さでやって来ますが、サンダーバードとの接続がある「つるぎ」は、
「かがやき」がオンタイムでも、少々時刻がずれる日があるようでした。

保守基地

山陽新幹線相生~岡山間に新設される保守基地の工事の様子です。
写真は、先月(10月)撮影。
保守基地
この場所は、かなり前から工場の跡地のような何も利用されていない土地だったと記憶しています。
兵庫県赤穂市の山陽道と山陽新幹線が交差する地点の西側です。

隣の土地も対象のようで、こちらは空き地(重機置き場)のような土地だったと、思います。
保守基地
日が暮れてから撮影したので、この日の工事は終了したらしく、
スローシャッターで向こうの新幹線はブレています。


有名撮影地に近く、最新設備がどんなものなのか、見る楽しみが増えそうです。

新川口変電所

上越新幹線の浦佐~長岡間の沿線にある、新川口変電所。

日本海側から見ると、山地が始まる場所になり、平野部と違って冬の積雪は多くなります。
そのため、積雪対策の屋根で覆われています。
その工事の様子。8月の撮影です。(今は終了しているかも?)
新川口変電所
線路と反対側の棟はピカピカの屋根になっているので、工事完了すぐに見えました。

線路側の棟は、工事の足場に覆われていました。
新川口変電所

晴れている時の、線路側から見た写真、
新川口変電所
この近辺は、冬は除雪していない道は歩けないほどの積雪になります。

グッドデザイン

グッドデザイン賞に輝いた「現美新幹線」。
現美新幹線
撮影優先のため、何度も見ているのに、まだ乗車経験がありません。
外観は、この車両の魅力の一部分でしかないので、早く最速の芸術鑑賞を体験してみたいと思っています。

続きを読む

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
リンク
RSSフィード