鯉のぼり

この記事の写真の撮影は、5月初めです。

2015年と2016年にも撮影した、阪急園田駅に近い、藻川沿いの鯉のぼり。
今年は、園田橋より上流側は、工事中のためか、設置されていませんでした。
園田
新幹線を入れようとすると、園田橋越しになります。

それでも、上の写真は好条件。
天気予報が風速3メートル程度でも、たまに吹く強い風が吹きます。
列車通過時に、タイミングが合いました。

風向きが変わり、車が通過すると・・・
園田
橋はゆるくアーチを描いています。傾いているわけではありません。
本当に、たまにしか鯉が泳ぐほどの強い風が吹かないので、
列車なしでもシャッターを切っています。
午前は右から、午後は左からに風向きが変わると思います。
(ここ3年の傾向)

今年は、500 TYPE EVAがお休みで、通常の500系が通ります。
園田
風が吹いているだけで有り難い天候で、車が少なかったので、幸運です。

因みに、ここの鯉のぼりは、去年と同じように、橋の上流側にあると、阪急神戸線とも絡められますし、
また、それとは別に、伊丹にアプローチする飛行機とも絡めて撮影できるかもしれません。

梅田貨物線 近況

うめきた2期地区に沿って走る梅田貨物線(東海道線の支線)。
更地の工事がどんどん進んで、鉄道側にも変化が起きてきました。

うめきた2期の西側、スカイビル周辺は、現状、商業地域とは言い難いため、空き地があります。
そこの風景を気に入って撮影していたのですが、線路横のフェンスが一部なくなりました。

工事現場へは、こちら側からの入り口がない状態が続いていましたが、いよいよという感じです。
うめきた2期
ここは、特急「はるか」「くろしお」と、貨物列車が通ります。

人通りが少なく、雨上がりには水溜まりがありましたが、もう過去の話になりました。
この場所の動画です。

写真も動画も、前モデルのEOS 7Dで撮影。
(動画の2016年12月だけ、7D IIで撮影。高感度性能の高さがわかると思います)

おもちゃ みたいな新幹線?

YouTubeにアップしている 動画 「おもちゃ みたいな新幹線? Short Shinkansen ? 」 は、
16両編成の500系「のぞみ」が引退する前、8両編成だけになる前に、
その姿を記録するため撮影した写真がきっかけになっています。
500系
上の写真は、走行中の編成を連写して、Photoshopで切り抜き&合成。

連写した写真をタイムラインに並べてみたら、1両1両が短く見えたので、
全国の新幹線を撮影して、一つの動画にするつもりでしたが、
時間を要してしまいました。

まだまだ、工夫の余地がありそうで、それが今後の課題です。

保守基地

山陽新幹線相生~岡山間に新設される保守基地の工事の様子です。
写真は、先月(10月)撮影。
保守基地
この場所は、かなり前から工場の跡地のような何も利用されていない土地だったと記憶しています。
兵庫県赤穂市の山陽道と山陽新幹線が交差する地点の西側です。

隣の土地も対象のようで、こちらは空き地(重機置き場)のような土地だったと、思います。
保守基地
日が暮れてから撮影したので、この日の工事は終了したらしく、
スローシャッターで向こうの新幹線はブレています。


有名撮影地に近く、最新設備がどんなものなのか、見る楽しみが増えそうです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード