六甲トンネル

先日(3月1日)、六甲トンネルから出ていた蒸気のため、山陽新幹線が運転一時見合わせになった一件で、
0系新幹線引退時期の、2008年12月に書いた記事を見返してみました。

その記事はこちらです→写真が小さくてすみません

忘れていましたが、臨時0系「ひかり」通過の後、新神戸に到着した列車は、
霧に包まれながらトンネルから出てきています。

このトンネルに限らず、トンネル内の空気は湿度が高く、年中気温が安定的で、外気との気温差が激しくなると、
湯気が出やすいことは、鉄道撮影歴の長い方ならご存知かと思います。

また、条件が全く違いますが、列車の高速突入で空気が白濁するのを、見たことがあります。

この動画は、新岩国駅の博多側の短いトンネルです。

今回、改めて六甲トンネルのことを調べて、建設の際は、難工事で、出水も多かったことを知りました。
工事中の殉職者の慰霊碑は、新大阪側出入り口の上の公園にあるそうです。

グッドデザイン

グッドデザイン賞に輝いた「現美新幹線」。
現美新幹線
撮影優先のため、何度も見ているのに、まだ乗車経験がありません。
外観は、この車両の魅力の一部分でしかないので、早く最速の芸術鑑賞を体験してみたいと思っています。

続きを読む

N700S

N700Sのニュースリリースの、前部標識灯がないイラストを見て、
N700系デビュー前、Z0の試験走行時、一時期ついていた標識灯を思い出しました。
N700
ニュースでは、N700Sが6代目説と7代目説の両方ありましたが、
0・100・300・(500)・700・N700・N700A・・・8代目かも?

ブルーインパルス祝賀飛行

北海道新幹線開業記念の航空自衛隊「ブルーインパルス」の祝賀飛行。

開業当日の、2016年3月26日(土)の午後、
新函館北斗駅上空と、木古内駅上空を通り、函館駅上空で行われます。

詳しくは、函館市のホームページへ→
ブルーインパルス
写真は、2005年松島基地にて。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード