FC2ブログ

新幹線が見える宿 その14

新幹線が見える宿のパート13になりますが、撮影向きではありません。

今回ご紹介するのは、新函館北斗駅に隣接する「ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗」。

「レールビュー確約プラン」ですと、最上階の線路に最も近い部屋が確保できます。
エレベーターホールからでも同じ風景を見ることは可能です。
なのですが、カードキーがエレベーターの停止階指定カードにもなっているので、
確実なのは、上記のプランだと思います。
IMG_2821.jpg
北海道の宿のためか、窓は最小限の大きさで、ガラスは厚めで、開きません。

夜明けの風景。手前の立体駐車場の照明のゴーストが少し写っています。
IMG_2825.jpg
新函館北斗駅周辺には遮るものがなく、極端に言えば地平線付近まで見えるので、
都会の高層ビルの景色のような爽快感があります。

新幹線の線路の向こうの、在来線の貨物列車です。
IMG_2827.jpg
1時間に1往復あるかないか、の、北海道新幹線なので、新幹線の方は部屋では撮影しませんでした。

ホテルの施設として、天然温泉大浴場があるのがありがたいです。
露天風呂なら、駅の放送が聞こえます。
列車時刻を把握していないと、本数が少ないので聞こえませんが…

新幹線が(少し)見える宿

久々の新幹線が見える宿ですが、タイトルの通り、少ししか見えません。

新白河駅前に立地する東京第一ホテル新白河です。
駅の真横なので、見えそうで見えません。
新白河
7階の部屋で、ホームとほぼ同じ高さ。

廊下から、窓越しに東京方向。
新白河
下に、駅入り口が見えます。

もう少し、アップで
新白河
昨年(2018年)年末の撮影で、雪が積もっています。

さらに、ホーム部分に寄ると
新白河
かろうじて見える・・・と、言うところです。

駅周辺に飲食店が少ないので、1階にレストランがあって、助かります。



新幹線が見える宿 その13

またまた、久しぶりの「新幹線が見える宿」は、広島駅に近い、
広島インテリジェントホテル(本館)(現在、スタジアム前に改称)。

広島のインテリジェントホテルは、3か所あります。お間違えなく!

すっかり新しくなった広島駅から、線路沿いに東へ(マツダスタジアムの方へ)徒歩7分くらいです。

野球の試合がある日は、難しいと思われますが、
新幹線が良く見える部屋を予約時にお願いすると、希望通りの部屋が用意して頂けました。

宿泊した日は、豪雨の後(2018年7月中旬)です。
豪雨前に購入していたきっぷで、出発前に情報は確認しておりましたが、、、
新幹線は通常運転ですが、在来線の山陽本線は本数を減らして、海田市までの運転。
芸備線は運転見合わせ。貨物列車の運転も見合わせ。
広島インテリジェントホテル
騒がしいほどの列車本数のはずが、それほどでもありません。

なお、広島駅周辺は豪雨被害はありません。
宮島など、宿のキャンセルが発生したようですが、心配無用です。
広島経済活性のためにも、どんどんお出かけするべきかと思います。

窓が少し開く構造なので、平常運転に戻れば賑やかな動画が撮れそうです。
今回は、在来線と新幹線は同時に撮影出来ませんでした。
広島インテリジェントホテル

貨物列車は、全く通らず。
貨物ターミナルも、静かでした。
広島インテリジェントホテル

なお新幹線は、車庫に向かう線路と並んで、3線となっているため、
入出庫する列車と営業列車が並走するシーンが見られます。

↓楽天トラベルのリンク



新幹線が見える宿 その12

超 久しぶりの「新幹線が見える宿」は、「ホテルシティプラザ北上」です。

東北新幹線北上駅から見えている近さですが、
お世話になった日は、気温が低く、雪が降っており、
5分ほどの徒歩時間は、少々長く感じられました。

ですが、フロントの方には、歩いてきたのが、見ればわかったのでしょう、
旅の疲れが吹き飛ぶような対応で、カードキーを預かるまでの時間は、
これまでのどの宿よりも、早く感じられました。

8階のシングルルームで、新幹線側です。
ホテルシティプラザ北上
窓枠に置いてあるカメラと比べると、窓が大型なのが分かると思います。
外は、-10℃くらいでも部屋の中はぬくぬく。

左(東京)側は、
ホテルシティプラザ北上

右(盛岡)側は、
ホテルシティプラザ北上

雪が止んで、少し見通しが良くなった時の、望遠の写真
ホテルシティプラザ北上
東京側の、工場の向こうです。

残念ながら、新幹線が通る時間は雪が降り続いたので、新幹線通過時の写真は、
ホテルシティプラザ北上
この、スマホ撮影だけです。防音壁は高く、下り列車の方が、足元まで写りやすいです。

雪を巻き上げる新幹線の動画撮影ができましたが、
天気が良ければ、遠くの山並みも見えるはず。

ホテルは、北上川に面しています。
新幹線と反対側の景色を、エレベーターホールから見ると、
ホテルシティプラザ北上
桜の季節は、こちら側の部屋からの景色は絶景でしょう。
でも、新幹線狙いなら反対側シングルルームと、いうことになりそうです。

楽天トラベルのリンクです↓


なお、雪が降っている場合、ホテルフロントに向かうには、
駐車場から入って、地下(と言うか、地平階)の出入り口から、
1階へ上がると、楽かもしれません。





カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード