新大阪駅近況

久しぶりの新大阪駅の近況です。

新幹線駅・在来線駅エリアで目立った工事中部分はなく、
2階の店舗エリア、地下鉄御堂筋線改札前付近が工事中です。

新幹線中央口は、2011年の震災以降すべての照明がついている状態ではなかったのですが、
今は、すべて使用で、たいへん明るい場所になりました。
新大阪駅

新幹線改札内の展示スペースの車は、スズキ スイフト ハイブリッドです。
新大阪駅

一方、在来線エリアの展示車両は、ダイハツ トール カスタム
新大阪駅

乗換改札付近。日曜夕方だったので、すごい人通りでした。
新大阪駅

新幹線ホームの床面は、クリーム系の明るい色のタイル貼りですが、20番線だけは例外。
新大阪駅
在来線の大阪駅も、濃いグレーの床面ですが、
素材の違いか、大阪駅の方は暗く感じないのが不思議です。

新庄駅

昨年8月、新庄駅にて。
新庄
新庄まつりの飾りつけと共に、いろんなディスプレーがありました。
銀の「つばさ」では、ここまで車体の存在感は出ないと思います。
こういう場合は、カラフルな車両がありがたいです。

いつまでも、残ってほしい有人改札。
新庄

広島駅近況

改良工事進行中の広島駅。

夜、周りが工事中で明るくないせいか、新幹線口、特に2階は、光の海に見えます。
広島
駅南側にタワーマンションが2棟同時に建設中。
グランクロスタワーの方は、356戸完売御礼のようです。

デッキが未完成なので、人通りは少ないですが、2階新幹線口はこんな感じです。
広島
とにかく明るいです。

1階名店街付近も、まだまだ工事中。
広島
柱に、京都鉄道博物館グランドオープンのポスター。

場所は変わって、広島新幹線運転所(博多総合車両所広島支所)に、広島高速が迫ってきています。
広島
左の矢印の所が、工事中の5号線の端っこ、車両基地の敷地をまたいで、
右矢印付近でトンネルに入り、広島駅前(新幹線口のある北側)へ伸びる計画のようです。
写真は、フォレオの屋上駐車場から。

留置線や車庫が並んだこの広い敷地を、どうやって跨ぐのでしょうか?
広島
橋の工事の方法が気になります。

富山駅近況

富山駅近況と書きましたが、写真の撮影は先月(2016年2月)です。

駅前再開発のため、富山エクセルホテル東急の15階、展望ロビーからの見通しが良くなっています。
富山
右手前の三角形の土地が、更地です。

この日は、East iの運転日でしたが、電停があるので、市電と共に写すのも、比較的簡単に実現します。
富山
が、しかし、立山連峰の美しい山並みは、全く見えておりません・・・

再開発ビルが建ち上がってくると撮れないアングルと、思われる電停のアップ。
富山
最新の車両も、従来の車両もどちらも魅力的です。

JR富山駅は、工事中ですが、完成している部分だけでも絵になります。
富山
光のステージのようなスポットがあって、子供たちを引き寄せています。

上の写真を撮影した、(中)2階待合スペースへは、タケノコのように下から伸びるエレベーターが設置されています。
その動画はこちら↓

「テレスコフレーム方式」と言うそうです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード