新大阪駅近況

前回の記事から1ヶ月たってしまいました。

在来線改札内の展示車は、まだダイハツ「ミライース」です。
新大阪駅

新幹線改札内の展示車も、まだスズキ「ワゴンRハイブリッド」です。
新大阪駅
柱を取り巻く筒状の広告は、自動で回転します。

ドクターイエローの上り(のぞみ)検測。
博多からの到着シーン。この時期の日差しは、停車時の撮影にはあまり向かないようです。
新大阪駅
動画でも、どうぞ。

新大阪駅近況

新大阪駅の近況。撮影は、先週の土曜日です。

現在のダイヤになって初めて、新大阪駅で、ドクターの上り検測を見ました。新大阪
夕方は、一段高めの27番線からの出発。ギャラリーは多かったですが、
超広角レンズで、安全柵も目立たなくなるように撮影。
この時間、ちょうど反対の20番線には、500系「こだま」が発着します。
この日は、V7編成でした。(写真はありません)

新幹線改札内の、スズキの展示車は、ワゴンRハイブリッド。
新大阪

在来線改札内の、ダイハツの展示車は、ミライース。
新大阪
左に、工事部分の囲いが見えます。

反対側から撮影すると、左にエキマルシェの工事部分の囲いが見えます。
新大阪
改札内での工事は、もうこの2か所を残すのみ、に見えます。

驚くのは、地下鉄御堂筋線の北改札付近の、変わり様。
新幹線改札に近い改札ではなく、ニッセイビルや阪急ビルがある、駅の北側の改札です。
新大阪
繰り返しですが、新幹線や在来線との乗換には、別の改札(中改札)が近いです。

元々、どういう場所だったかよく思い出せないほど。
新大阪
新なにわ大食堂が、改札に近すぎです。

右が券売機、中央奥が改札。左には、様々なお店が。
新大阪
仕事帰りなど、誘惑を振り切るのが大変そう。

新大阪駅近況

久しぶりの新大阪駅の近況です。

新幹線駅・在来線駅エリアで目立った工事中部分はなく、
2階の店舗エリア、地下鉄御堂筋線改札前付近が工事中です。

新幹線中央口は、2011年の震災以降すべての照明がついている状態ではなかったのですが、
今は、すべて使用で、たいへん明るい場所になりました。
新大阪駅

新幹線改札内の展示スペースの車は、スズキ スイフト ハイブリッドです。
新大阪駅

一方、在来線エリアの展示車両は、ダイハツ トール カスタム
新大阪駅

乗換改札付近。日曜夕方だったので、すごい人通りでした。
新大阪駅

新幹線ホームの床面は、クリーム系の明るい色のタイル貼りですが、20番線だけは例外。
新大阪駅
在来線の大阪駅も、濃いグレーの床面ですが、
素材の違いか、大阪駅の方は暗く感じないのが不思議です。

新庄駅

昨年8月、新庄駅にて。
新庄
新庄まつりの飾りつけと共に、いろんなディスプレーがありました。
銀の「つばさ」では、ここまで車体の存在感は出ないと思います。
こういう場合は、カラフルな車両がありがたいです。

いつまでも、残ってほしい有人改札。
新庄
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード