京都駅近況

京都駅の近況です。

京都駅ビル開業20周年(2017年9月11日)事業の一つで、各所に記念装飾があります。
IMG_6910.jpg
大階段の横には、その階段をひな壇に使った多人数のビジュアル。
装飾は、2018年の3月31日までです。

駅ビル側(在来線)はJR西日本管轄。新幹線はJR東海管轄で、遠いですが、
無理やり組み合わせてみました。
IMG_6928.jpg

やはり、在来線側の新幹線ピクトグラムは、レールスター的。
IMG_6930.jpg

中央口など、新幹線ホームの真下は、東海エリア的ピクトグラム。
IMG_6932.jpg

新幹線改札内の一部店舗が、リニューアル工事に入るらしく、
その閉じた店舗前に、一時的と思わる販売コーナーが設置中でした。
IMG_6943.jpg



新庄駅

またまた、夏に撮影した写真で失礼します。

新庄駅の有人改札は、いつまでも残ってほしいです。
新庄駅
ちゃんと確認しなかったのですが、ICカードタッチ端末は、山形新幹線モバイルSuica用のようです。

最近、有人改札と言うだけで、ときめくようになりました。
新庄駅
最後に紙のキップを買ったのはいつのことか、咄嗟に思い出せないほど…

「新庄まつり」は、昨年(2016年)12月に、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。
新庄駅
改札前(ゆめりあ側・西口)の、山車(屋台)のビジュアルのインパクトは大です。

福島駅 夏

福島駅で、8月に撮影です。

改札階の、鉄道模型レイアウトは以前から設置されていたと思います。
福島駅

北海道新幹線が開通したので、貨物列車とE5系の競演は模型だけではなく現実となりました。
福島駅
模型車両は、走っているわけではありません。

もちろん「つばさ」も。
福島駅

新幹線イヤーの展示は、懐かしい写真も。
福島駅

駅を離れまして、桑折の方へ。
桑折
有名な撮影地から見える景色に大きな変化が。
来年の春にはどのように変わっているでしょうか。

浦佐駅

浦佐駅の近況。とは言え、撮影は、すべて8月です。

浦佐駅は、線路まで屋根で覆われていますが、その屋根の部分の改修工事が行われていました。
浦佐駅
在来線側から。

側壁に足場がありますが、作業の音は屋根の上から聞こえます。
浦佐駅
「飲料水」が、国鉄っぽいです。

改札階にも、国鉄っぽいものがありました。
浦佐駅
山陽新幹線の駅にも残る、クラッカー等禁止のお知らせ。

謎の未使用スペースも、国鉄っぽいです。
浦佐駅
というより、「昔のお金の使い方遺産」??整備新幹線では、考えられません。

改札階には、現美新幹線のディスプレー。
浦佐駅
謎のスペースが左で、クラッカー禁止のお知らせが、右です。

この日は、長岡の花火があり、夕方に長岡に向かう列車は、混雑していました。
浦佐駅
新幹線なら、次の駅が長岡です。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード