W3

1本目の500系の8両編成化工事が完了したようです。

いつもお世話になっている掲示板に投稿されている画像を拝見すると、
2両目の屋根上のパンタ周りに違和感が・・・
これは、東京方から見ても、博多方から見ても同じことで、
たぶん、見慣れれば平気になる・・・ことはなさそうです。

W3編成が最初の改造対象になりました。
改造対象以外の(16両編成中残り)8両は、すでに解体済みとのことです。
W3

↑昨年5月のW3編成。編成番号がきれいに写りました。
同じ場所で何度も撮りましたが、編成番号が判別つくほど決まったのは、このときだけ。

昨年、4月の5日くらいに富士山と桜のアングルを求めて出かけたら、すでに葉桜でした。

今年も早いペースで、開花が進んでいて、もうスケジュール的に間に合わないかもしれません。

昨年はあきらめて、茶畑で撮りました。
この時期、茶葉の緑もベストの色とはいえない気がします。
茶畑

低騒音形パンタ

ホームページで、メカに関する記事を書こうとして用意した画像。

あまり詳しい知識が無いので、途中で断念。
作った画像だけ残っているのがこちら。

写真の上部は、800系の屋根の上の高圧ケーブル。
パンタは、E2系用のもの。
仙台の車両センター公開で展示されていて、カメラを向けたら、係りの方が、下げだったのを上げていただきました。

バック消し大変でした・・・
パンタ

タッチ

新大阪で東海と西日本の運転士の方が交代します。

本当にタッチしているような写真になりました。
このときは何か渡すものがあったようで、普通は敬礼を交わすだけです。
新大阪

0系

3月15日のダイヤ改正で、0系の運用は減少します。

現在のダイヤでは新大阪でも10本以上の0系「こだま」が顔を見せています。
15日からは朝の3本と夜の1本だけ。
岡山より西でもあまり状況は変わりません。
姫路

GCT

長崎新幹線に導入される予定のフリーゲージトレイン(GCT)。

昨年 第2次試作車が完成しましたが、試験走行の予定は遅れているようです。
とりあえず今のところ、営業走行の実績はゼロです。

ミニ(新在直通)新幹線は、「つばさ」が15年、
「こまち」が10年以上の実績を持っています。
先日、教育テレビの番組を見たところ、
新在直通用ファステックはあっさりと時速300キロを
超えて試験走行していました。

この先どうなるのでしょうか?→毎日jpの記事
新八代

↑GCT試験設備が新八代の在来線から九州新幹線へのアプローチ部分にあります。

貯雪式スラブ軌道

東北新幹線の北部は貯雪式の軌道が採用されています。

北東北は、真冬は最高気温が0℃くらいの日が続きますが、太平洋側は積雪量は比較的少ないといえます。
そのため、スプリンクラーで消雪する代わりに、線路の両側を深い溝にしてそこに雪を貯めます。
軌道

ホームから線路をのぞくと線路が高い位置にあることが分かります。
線路の幅が1435ミリなので、かなり深そうです。

気温が低いので、さらさらとした雪です。
列車の通過と共に、積もっていた雪が吹き上がるケースもあります。
東海道の米原駅で見るスプリンクラーの飛沫と同じ感覚でいると、特にホームの端の列車通過後がすごいことに・・・
北上

待合室のご利用をお勧めします。

新幹線が見えるスキー場 その2

湯沢高原スキー場」に続き、今回ご紹介するのは「浦佐スキー場」。

上越新幹線浦佐駅から徒歩10分。
国道17号に面しています。
浦佐

写真が古いので、リニューアル前のE1系です。

ゲレンデ上部から編成を捉えるのにいい距離です。

冬以外は草が生い茂っていますが、登ってみました。
浦佐

天気が良かったときの写真は「200系」ページで使用しています。
ロングショットなので、拡大しないと何が走っているのか分からないですが・・・

コンパクトなスキー場で、アクセスが良く、混雑していないので(私がお邪魔したときはですが)、不意に何本か思いっきり滑りたくなった場合に、ぴったりだと思います。
ゆっくり出かけて、温泉に入って、妻有(つまり)そばなど食べて帰るなんていかがでしょうか。

時刻表

2週間だけ有効の時刻表。
時刻表

3月1日から14日までの東海道・山陽新幹線時刻表です。
15日からは、東京←→博多の「のぞみ」 54本中 30本がN700系です。

もう、0系も500系も、たまに走っているのを見る・・・くらいになりそうです。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード