新幹線が見える宿

以前、ご紹介しました「山形駅西口ワシントンホテル」に、
先日、またお世話になりました。

今回は、希望通り霞城(かじょう)公園が見える部屋です。
つばさ
夜桜の雰囲気が出ると良かったのですが、
光のバランスが良い時間帯に「つばさ」は通らず。
山形以北は1~2時間おきの運行なので仕方がないです。
(並行する仙山線などを含めるともっと走ります)

ビルの一般の展望スペースだと、
夜景は、ガラスの照明の映りこみが心配です。
ホテルの部屋なら、部屋を暗くすればOK。
ガラス越しに変わりはありませんが・・・


山形駅西口は、空地が目立つイメージでしたが、
新しいホテルなども建って整備が進んでいます。

その影響かどうか、お得な宿泊プランが用意されており、
満開のタイミングに重なって、今回はさらに得した気分です。

300キロ オーバー

朝、古川を通過するファステック。
古川
(はやて+こまちで練習したときはちゃんと撮れたのですが・・・)

あくまで自分の主観ですが、
これまで見た新幹線の中で一番速く、
時速300キロを超えていたと思います。

山陽の500系やN700系の300キロ走行はよく見ており、
700系の285キロより若干速いのが分かります。
このファステックは、さらに速く感じました。

目の前を通り過ぎた瞬間、腰がしびれるような感覚が・・・
腰が抜けるとは、こういうことなのでしょうか?(大袈裟)

もう一度見たい一心で、八戸からの折り返しを待ちましたが、
「はやて+こまち」程度のスピードで、少々がっかり。

さらに、この日は仙台以南まで足を伸ばしたようで、夕方まで戻って来ませんでした。

その姿は、別の日に
福島県で捕らえることができました。
福島「
(福島は桃が満開)

実は、待っても来ない空振りの日も経験し、
あの走りを再度見ることができなかったことと、
ダブルで残念です。

散歩道

伊吹山をバックに、立派な桜並木が続くポイント。
葉桜なので、桜は小さく写しました。

菜の花の甘い香りが充満する、気分の良い小道です。
犬の散歩をしている年配の女性が
昨年、私と同じように撮影していた人に
ご自身のカメラを渡して撮影してもらったら、
大変きれいに写っていたと喜んでおられました。

私も昨年ここに来ましたが、私ではありません。
その方は三脚を使っていたそうです。

このブログをお読みになる可能性は0でないと思うので、お伝えしておきます。
近江長岡

微気圧波

微気圧波対策には、車両の断面積変化をなだらかにすることが有効です。

微気圧波とは、
列車が突入したトンネルの反対の出口で
「ドン」とか「パン」と音が発生することです。

最初に時速300キロ走行を実現した500系は、
車両の先端から尖(とが)った形状で、
形の上で断面積変化がなだらかなことが見て取れます。

一方、研究の成果で、車両の先端が尖っている必要は無く、
比較的丸い先端でも、その前に空気の淀(よど)みが出来て、
車両の先端があたかも延長されたような効果を生むことが確認されています。

なので、700系以降の新幹線は鋭く尖っている形状は採用されていません。

2種類の先頭形状を比較試験しているファステックでもこれが確認されており、
新型「はやて」E5系に採用されるのも、丸いノーズです。

↓このような先頭形状は、今後見られなくなるのかもしれません。
500系、E954系

C1

先日撮影した700系のトップナンバー編成。(右)

定期検査前なのか、少々お疲れのような姿でした。
連結器カバーの継ぎ目や、前照灯周りのパーツに
製造からの時間の経過が現れています。

連結器カバーの下に、把手(とって)のようなものがあることは、
今回初めて気付きました。
C1

N700系の登場で、スポットライトも当たらず、少々気の毒に思えます。

4月1日の富士山バックで撮れるポイントの様子。
桜

桜は、五分~七分咲きです。

静岡県の桜開花情報は、あらかた満開になっています。
実際、ここから10キロほど離れた富士川鉄橋付近の桜は、ほぼ満開でした。

写っている桜以外も含め、この周辺だけ開花が遅れ気味です。

空は偏光フィルターをかけたように真っ青。
富士山の頂上にだけ雲があって、山が尖(とが)って見えるので、
桜も富士も点景にしました。
ちょっと間違った方向に走ってしまった気がします・・・

満開でない桜は、きっぱりとあきらめるべきなのかも。
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード