レールスター

「ひかりレールスター」用の700系7000番代は、3月の改正から「こだま」でも走っています。
↓N700系「のぞみ」退避中。
西明石

「ひかりレールスター」は、停車駅は「のぞみ」より多いものの、
ダイヤの工夫で、他の列車に抜かれることはありませんでした。。。

車内
↑0系「こだま」を、一瞬で抜き去ります。

九州直通の列車が、N700系ベースの8両編成で、
西+九あわせて29編成投入の計画。
0系があと3ヶ月あまり、
500系は同じ8両に短編成化、
とくれば、本人(?)も、
レールスター廃止のニュースを聞いても、
「あらためてニュースにしないで欲しい。」
と、言うところなんでしょうか・・・

夏休み

昨年に続いて、今年も「夏休みの写真」を狙ってみました。

大きい荷物とか、、、子供ならデイパックや水筒とか、、、
お見送り以外に、入場券でお出迎えとか、、、
ファインダー越しに、微笑んでしまうようなシーンを、
いくつも見ました。

それで、「最も夏休み」写真は、在来線で見かけたシーン↓
土井
香椎線の土井で、頭上を山陽新幹線の高架が横切っています。

おそらく、今から海ノ中道方面で海水浴なのでしょう。

上越新幹線で見る、スキーやスノーボードを持った人たちと、ちょうど逆です。
新幹線で浮き輪を持った人は、まだ見ません・・・

博多南にて

博多南に到着する0系車内より、博多総合車両所。
img_0425.jpg
↑クリックで拡大します。
左端に、500系が見えます。
連結器カバーがはずされ、ディーゼル機関車に連結。
16号車に相当する、1両だけの先頭車。
画面右の方向に押されているところで、
おそらく、8両編成化の改造工事途中なのでしょう。

留置されている、0系タイプのドクターイエローや、
山陽色(と表現しますが・・・)の0系を撮るつもりで、
カメラを構えていました。。。
見てはいけないものを、見てしまった気がします。

500系は「東海道から撤退」と、表現されることが多いです。

しかし、山陽の乗客は東海道の半分以下であり、
1列5席の16両編成では、数が過剰です。

500系は、「8両編成の「山陽こだま」に。たまに、16両編成も走るかも?」
の表現が、当たっている気がしています。
書いていて、いやになりますが・・・

200系

3年前、東京駅にて。
東京
お盆のど真ん中。
東京を出ると、新潟まで途中どこにも停まらない「とき」だったと思います。

未リニューアル編成も、引退まで他の形式と変わらない運用でした。
0系もこうだと、本人(?)も喜ぶのではないかと・・・

8月に入って、各新幹線のお盆の臨時列車追加が発表されています。
山陽は、500系「ひかり」。

東京駅5・6番線に、保存されている開業当時の支柱。

209系からE233系への交代が始まっていますが、
こちらは大切に保存されています。
レンズと、撮り方の影響で誇張されておりますが、
本当に垂直に建ってはいません。
東京
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード