FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカート

0系と200系の、先頭車。
0系
200系
スカートのスノープラウ(雪かき)が、200系は大型です。

東海道新幹線開業当時から走り続けたのが、0系。
関ケ原付近の冬の積雪に、毎年悩まされました。

具体的には、積雪地帯を走るうちに、床下に着雪。
雪のない、名古屋や大阪で、溶けだした雪が脱落。
それが線路のバラスト(敷石)を吹き飛ばし、床下機器を損傷。
開業初期の頃は、最悪、走行不能になったようです。

その反省から、
東北・上越新幹線開業当初から走る200系には、
あらかじめ積雪対策が施され、
写真では分かりませんが、
床下は、着雪を防ぐカバーで覆われています。

0系が積み上げた実績は、東北・上越新幹線にも、
反映されているわけです。

ただ、東北・上越新幹線は、
コンクリートの軌道がほとんどで、
完全に消雪できる大量の散水が可能で、
貯雪式軌道も採用されていたため、
雪の影響をほとんど受けなくなりました。

床下を完全に覆うカバーは、車重が増えるため、
200系以降は採用されていません。
スポンサーサイト
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。