鉄道林

昨日の記事で、乗車したのは、26日の「つばさ177号」。

米沢を出たころ、車内アナウンスで、
「鉄道林の植樹式典がご覧になれます」とのこと。
置賜~高畠の、左の車窓に見えました。
植樹

JR東日本が、「新しい鉄道林」の取組みを行うことは、
ニュースでなんとなく存じておりましたが、
この日が記念植樹の日とは知りませんでした。

400系のワイドな車窓ならではのショットになり、
別の意味でも乗車記念になったと思います。

続きを読む

相馬 野馬追弁当

今回は、少しはBlogらしいこと書きますよ・・・

郡山駅で購入した「相馬 野馬追弁当」。
珍しいタテ型パッケージで、期間限定販売とのことでした。
1000円。
福豆屋さんのホームページには未掲載のようです。)
相馬 野馬追弁当
うしろは、E3系ポケモンラッピング編成。

↓中は、三段の重箱スタイル。
ごはん二段、おかず一段。
相馬 野馬追弁当
シートの色、プリーツカーテンから、
400系の自由席17号車と分かる方は、新幹線博士です。

「つばさ」が板谷峠を越えている最中も、車内販売があります。
勾配と、カーブが連続する区間で、カートの移動は大変そう・・・
と、いつも思います。
↓先頭車のため、運転室の後ろに突き当たると、そのままバック。
急坂やカーブに差し掛かると、なおさら大変。
400系車内
今回が、400系最後の乗車になるかもしれません。

EX-IC

岡山電気軌道 東山線。
こちらは、「EX予約」広告ラッピング車。
おかでん
車両と一体感がある広告デザイン。

岡山駅新幹線改札↓。
改良工事が終わって、まるで出来たての駅みたいで、
改札・通路周辺は活気に満ちています。
岡山
8月29日から、山陽新幹線でも、
タッチ式の「EX-IC」が、使えるようになる関係だと思いますが、
キャンペーンコーナーが設置されていました。

広角レンズでも、手ぶれ補正の効果が発揮される
ショットになりました。
(Canon EF-S 17-55mm f2.8 IS使用)

たま電車

「たま電車」です。(↓クリックで拡大します)
たま電車
90度ターンするカーブですが、スピードは想像より速いです。

本家わかやま電鉄ではなく、その経営母体のおかでん(岡山電気軌道)の方です。

バックの建物は、左の大きめの建物が「広栄堂武田」、
右の小さめの建物が「廣榮堂本店」。
ともに、見るからに、おいしそうな きびだんご屋さん。

今回は、撮影行動予定上、購入できず。
たま電車も、見ただけで乗れず、残念。。。

ここは「中納言」の電停付近。
逆方向から撮影すると↓(こちらはクリックしても拡大しません)
中納言
電停は、路面のペイントだけで、ホームはありません。
撮影後に気付いたのですが、廣榮堂本店の広告ラッピング車。

東山から折り返してきた、岡山駅前行き「たま電車」は、
乗降客がなかったようで、通過しました。
「MOMO」は7月25日(予定)まで定期点検中、
「KURO」は、エアコンがないため、夏場はお休みです。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード