EOS ムービー

キヤノン EOS 7Dの、動画撮影機能をテスト中です。

とはいえ、500系「のぞみ」には、もう残り時間がありません。
実戦投入しながらになります・・・

5D Mark II も話題になっておりますが、
7DのフルHD動画も然りです。

「200万画素オーバーの写真が動く」のですから・・・

静止画撮影とは、全くの別物。
編集に凝るつもりなら、ソフト・ハードともに、
それなりの投資が必要になります。

↓フルHD動画を静止画保存し、ピクセル寸法を1/3に縮小。
 (クリックで拡大します)
EOS

↓同じ日に撮影した、静止画。
N700
同じ感度設定(ISO400)で、シャッター速度や絞りは違います。

動画撮影では、ゴーストがはっきりしやすいのかもしれません。
が、感度を低めに設定すると、ゴーストは目立たなくなりました。

カメラ本体内蔵モノラルマイクも、音質は想像以上。
外部マイクもテスト中で、機会があれば、またご紹介したいと思います。

感動

お正月番組の「さんタク」で、久しぶりの興奮を味わいました。

ブルーインパルスの5番機に、キムタクが同乗。
アクロバット飛行を、後席で体験する様子を見て、
興奮と感動のあまり、汗をかいたくらいです。

新幹線撮影と兼ねて、各地の航空ショーを見に行った時期があります。
ブルーインパルス
↑2005年浜松基地航空祭(クリックで拡大)

大人になればなるほど、そうそう感動することにめぐり会わないものですが、
初めてブルーインパルスのアクロバット飛行を見たときの感動は衝撃的で、
しばらく通い続けることに・・・

番組の方は、絶好のコンディションでの美しいHD映像、
キムタクは強烈なGに負けず、楽しんでいる様子で、
編集もバッチリ(一部間違いもありましたが)で、
最近、ブルーインパルスを見ていないこともあり、堪能しました。

私が、新幹線を撮り続けているのは、
何度撮りに行っても、新鮮な感動があるからです。

ホームページを始めたきっかけが、
この感動が誰かに少しでも伝わらないか、と、思ったからで、
初めは写真だけで構成し、まだ足りないような気がして、動画も追加・・・
ちゃんと伝わっていると良いのですが・・・

今年からは、時速300キロオーバーの新幹線の走行が、何度も見れそうです。
FASTECHの時もそうでしたが、まだ味わったことのない感動が待っている・・・気がします。
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード