不発弾処理

先日(26日)は、不発弾処理のため、
JR大阪環状線が一部運休となりました。

大阪駅
大阪駅にて。めったに来ない、103系の低運転台車。
この1本後の電車から、外回りは全て京橋止まりに・・・

不発弾は、第二次大戦中の米軍1トン爆弾だったようです。
その模型は、発見場所に近い「ピースおおさか」で、ご覧になれます。

ここ数日の、国際関係を思うと、複雑な心境です・・・

100年

個人的には最もお世話になっている、近鉄が創業百周年を迎えました。
おめでとうございます。

昔撮影した、モノクロ写真の上に、記念入場券を置いてみました。
近鉄
クリックで拡大します。

新幹線で考えた場合、
東海道は2064年。
新幹線は、リニアの補完的役割。
現在の新幹線と在来線の関係のように、なっているのでしょうか?

東北なら、2082年。
函館より北に延びているか??ですが、
E5・E6の子孫が、
世界中の高速鉄道で、活躍していて欲しいものです。

大阪駅近況

大阪駅ドームが、少しライトアップされていました。
大阪駅
土曜の夜。何ヶ所かで、路上ライブ中。

昼の様子は、
大阪駅
雷鳥到着シーン。

たばこ特別税

先週の、Mr.ニュース池上さんの番組にて、「10月1日から上がる税金はなんでしょう?」
E4
2006年7月、E4系車内にて。〈番組とは関係ありません〉

タバコには、消費税をはじめとする、数種類の税がかかっており、
そのうち国鉄の借金返済に充てられているのが、「たばこ特別税」です。

解りやすいと思われるのが→平成11年度運輸白書

国鉄の長期債務37.1兆円を、JRと国鉄清算事業団
〈番組では字が間違っていましたが・・・〉
が、分担したのですが、清算事業の方が破綻。

国鉄と事業団、2回めの失敗だったんですね。

なぜ、タバコかという問いには、
「取れるところから、取っちゃおうよ・・・と、言うことなんですよね・・・」と・・・
さすが、分かりやすい。

返済に60年ほどかかるのも、初めて知りました。

今から約50年後なので、
今年生まれた赤ん坊も、もう中年になる頃です。
孫の代にも、国鉄債務を払わせるとは・・・
(この場合、喫煙者ですが)

そういえば、以前、
整備新幹線の財源が問題になった際、
「JRは直通効果の将来受益分を負担せよ」と、
政府側が言い、JRの反発を受けていました。

これは、子供たちに、
「将来、新幹線が出来ても、あなたたちが、将来支払うであろう切符代は、
もう使ってしまったので、よろしく」
と、言うことです。

さすがに、その話は消えましたが・・・

新幹線が見える宿 その11

新幹線が見える宿の11件目。
東横イン熊本駅前」は、現時点では、
まだ始まったばかりの九州新幹線の試運転しか見られません。


エレベーターホールから熊本駅が見えるので、
部屋はどこでも可ですが、駅に向いているのは北側の部屋です。
熊本

今回お世話になった部屋は南側で、建設中の合同庁舎が目の前。
八代方面はこのような感じです。
熊本
手前は、熊本市電の田崎橋。

熊本駅前の、サイドリザベーションと、軌道芝生化工事の様子。
熊本

どちらかと言うと、新幹線より市電向き・・・のトレインビューです。
写真は、全て拡大します。

続きを読む

写メ鉄

最新型の新幹線を撮るなら、携帯も最新型で・・・
仙台
ピントが合うのが速く、
後ろで順番待ちの人に優しいです。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード