いよいよ、新青森開業間近の東北新幹線。

八戸より南は積雪量が少なく、貯雪式の路盤ですが、
七戸十和田駅付近から北、新青森までは、
散水による消雪が行われるようです。
954
(2008年2月撮影)

盛岡より北は、真冬には最高気温が0度以下の日が続きます。
降れば雪で、さらさらの粉雪です。

そこにスプリンクラーが加わり、列車が高速で通過すると、
どんな風景が展開するのでしょうか?

東海道と違って、降雪による徐行はない可能性が高いので、
相当、派手になるかも?

新大阪と大阪駅、近況。

大阪駅に、屋根がない部分が登場。
(写真は全て拡大します)

7・8番ホームの、拡張された8番線側、
大屋根の下、ホーム中央付近です。
大阪駅

拡張工事は、9~11日の3連休中に行われました。
下の写真は、10日の夜23時過ぎ、「きたぐに」の入線時刻です。
現場はまだ工事中。夜通しの工事だったのでしょうか?
大阪駅
8番線が工事中なので、10番線に、普通ならないはずの、
乗客の列があります。

新大阪駅には、山陽・九州新幹線直通運転カウントダウンボードが登場。
新大阪
在来線改札内。SLや0系の車輪が展示してあるスペースに近い場所。
新幹線改札内は、東海エリアだから仕方ないですね・・・

新大阪新幹線駅構内で最も目立つのは、中央入口付近の↓
新大阪
でも、直通運転のポスターは、見た限り一枚もありませんでした。
これも、仕方ないか・・・

大阪駅の方は、九州の観光キャンペーンポスターも含めて、
たくさん貼ってありますので・・・念のため。

続きを読む

お召列車

天皇・皇后両陛下が、平城遷都1300年祭などの視察のため、
7日から10日まで、奈良県へお越しでした。
行きは新幹線と、近鉄の乗り継ぎでした。

7日に、平城宮跡にて撮影。
奈良
中央の席付近に、お二人の姿が・・・
E655のように、菊の御紋がついていれば、
クローズアップで撮影しやすいのですが・・・

日章旗はなく、詳しくなければ、
アーバンライナーNextが、ここを走ること自体、
珍しいことも分からないと思います。
奈良
このショットが、先の撮影。

周囲には、遷都祭の来場者がたくさんなのに、
会場の放送など、案内はなしで、少し残念です。

だいたい、お二人とも、
外に向かって手を振っておられるケースがほとんどですので・・・

このあと、すぐ近くの第一次大極殿にお越しだったことも、
気づかず仕舞いでした。
警備上は、その方が良いのかもしれません。
奈良
回送列車。左に、小さく「ハートフルトラム」が、写りました。
当日は、抜群の秋晴れ。

余剰金

鉄道・運輸機構(鉄道建設・運輸施設整備支援機構)の
余剰金が、今年4月の事業仕分けで国庫返納の判断。

7月に、JR7社の連名で「要望書」が、
国土交通大臣宛に提出されております。
その内容→JR九州ホームページ JR東海ホームページ 
JR東日本ホームページ
 等々

余剰金の額は、1,200,000,000,000(1兆2千億)円。
と言うことで、今回の記事は、
数字と漢字で埋めてみたいと思います。
(写真は、新八代で途切れていた頃の九州新幹線高架)
新八代
東北新幹線八戸・新青森間建設費、4590億円。
九州新幹線博多・新八代間建設費、8920億円。
北陸(長野)新幹線高崎・長野間建設費、8300億円。
九州新幹線長崎ルート建設費見込額、2600億円。
GCTあるいはFGT(フリーゲージトレイン)開発費、既に240億円。

法律上新幹線ではなく、当然、整備新幹線ではない
鉄道建設・運輸施設整備支援機構とは無関係の、
山形新幹線福島・山形間建設費、357億円。
秋田新幹線盛岡・秋田間建設費、607億円。

見た目、「内容のある記事」に、なる気が。。。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード