大阪駅近況

JR大阪駅。大きい工事は、駅北側を残すだけに見えるほど、進行しています。
今回の記事は、今までと視点を変えました。

駅北側は、京都駅に勝るとも劣らない吹き抜けが見えます。
大阪駅

南側は、これ以上の外観の変化はなさそう。
大阪駅
まだ、イチョウが色づいていた頃の撮影。

濃霧の日があり、梅田(JR大阪)周辺も霧に包まれました。
大阪駅
5本の列車は、3枚の写真の合成です。

濃霧の朝、「きたぐに」の到着は20分ほどの遅れ。
大阪駅

続きを読む

新大阪駅近況

新大阪駅の近況です。写真は全て23日の撮影で、拡大します。

冬支度が完了。20・21と22・23番線の間は、フェンスが設置されました。
新大阪
足回りの雪落とし作業用。
このまま、3月を迎えた場合、100系の、足元まできれいに写った駅撮りは
厳しいかもしれません。

「明石焼うどん」の向こうに、試運転中のZ60編成。
新大阪
ホームは、新車の香りが充満していました。

こちらは、同じく試運転中のN16編成。
新大阪
3月12日からは、「のぞみ・ひかり・こだま・みずほ・さくら」を
色分けして表示する、との報道ですが、
改めて見ると、表示機全てがフルカラーではありません。
新大阪

構内いたるところ工事中です。
年末年始、帰省などで御利用の方が多いと思いますが、
きっぷやお土産などは、事前購入をお薦めします。
狭い箇所が多いので、いつもより混雑しそうです。

続きを読む

YouTube Video Awards Japan 2010

YouTubeにアップしている新幹線の動画「全国の新幹線を130秒で見る」を、
YouTube Video Awards Japan 2010 に、ノミネートしていただきました。

「テクノロジー・乗り物」部門にありますので、
一度ご覧になって下さい。
また、よろしければ拍手(投票)お願いいたします。
あまりに、少ないとカッコがつきませんので・・・w

自分のサイトの動画は、細かい修正を繰り返しているのですが、
YouTubeの方は、他にノミネートされている方々に較べ、
動画の数が少ないと反省。
毎日変化している、大阪駅の動画を追加しました。


全国の新幹線を130秒で見る」は、
まだ、500系「のぞみ」、400系「つばさ」が含まれています。

「はやぶさ」「みずほ」「さくら」を、新たに加えて、
再編集できるように、準備を進めて行きたいと思います。

インセプション

映画「インセプション」のBD・DVDが発売になりました。

700系が走っているトラス鉄橋は、やはり、
7月の劇場公開時の予想通り、富士川鉄橋だと思います。
線路の反対から撮影すると、バックは富士山になるはずですが、
雲に隠れていたのでしょうか?

500系とすれ違っているのは、300系です。
場所は、東海道ですが、詳しくは分かりませんでした。
静岡県??

車内は、映画用オリジナル設定のコンパートメントですが、
セット製作用に、日本の鉄道車両メーカーから、
部品を取り寄せたのではないかと思うほど、よく出来ています。

また、ディカプリオが去ってゆく、通路の奥にチラッと見える、
車掌のシルエットも正確です。
(コマ送りしないと分かりませんが・・・)

映画の内容は書きませんが、劇場でIMAX版と通常版を1回ずつ、
BDはすでに2回見ました。
素晴らしいです。


ここで、鉄道が描かれているお薦めの映画を二つ。

「身代金を、厚さ7センチ以下の鞄に入れ、明日の第2こだまに乗れ。」
で、有名な黒澤作品「天国と地獄」

「こだま」は、在来線特急の時代でモノクロ作品。
江ノ電が、ポール集電であったことが、犯人の手がかりに・・・

寅さんシリーズで、函館本線のD51が描かれる
第5作 望郷編

小樽築港から小沢まで、D51 27が引く貨物列車を、
寅さんがタクシーで追いかけます。
鉄道ファンなら、上記2作品は必ず見ておきたい、映画です。

イルミネーション

新幹線撮影から、離れた話題ばかりですが・・・

梅田(JR大阪)付近で、
紅葉とイルミネーションの撮影を。
大阪駅
HEP FIVEの前は、15分おきに光と音の演出があるので、
動画を撮るなら、そのタイミングで。
1~2分間ですが、
大阪環状線普通、関空・紀州路快速、大和路快速など、
どれかが通ります。
(見えにくいですが、東海道下りも)

「やまとじライナー」も。
大阪駅

イチョウにナトリウム灯。
大阪駅

狙いは良く似ていますが、脇役で。
大阪駅
こちらは、季節を変えて、また撮影したいと思います。

続きを読む

時空(とき)の広場

大阪ステーションシティ、JR大阪駅橋上駅舎の屋上、
自由通路は「時空(とき)の広場」と、呼ばれる予定のようです。
大阪駅開発プロジェクトのサイトは→こちら

冬の日没は、線路のちょうど向う側になり、
すでに、ドラマチックな画になっています。
大阪駅
上が未来で、下が過去みたいで、
「時空の広場」の名が、ぴったりだと思いました。

将来、橋上駅舎が完成すれば、もっとドラマチックな写真が撮れそうです。

昼の写真は、このような感じ。
大阪駅

続きを読む

お天気

本日12月3日は、大阪も、
突風と雨が、激しい時間帯がありました。

午前中は、青空が広がったのですが、
昼過ぎには、雷鳴も聞こえ・・・
高安
創業100周年記念イベント「近鉄電車ラインアップ撮影会」。

予約抽選の、時間帯別入替え制で、
撮影環境は最高のものが用意されていました。

天気が良かったら・・・
高安
時間終了間際、雨足が写るほどの雨。
(写真は拡大します)

降り続けていた訳ではありません。
高安
記念撮影ポイントもありです。

記念グッズは、日付が入った完全限定品でした。
高安

低気圧は、北に向かっているようです。
新青森開業日を、何事もなく迎えられますように・・・
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード