前灯

E5系量産先行車。

夜、線路を跨ぐ陸橋から見ると、
前部標識灯(と言うより前照灯?)が、
他の新幹線とは比べ物にならないくらい、
とても眩しいです。

前に撮影した時、目が眩んでしまい
勘でシャッターを切るしかなかったので、
光軸からずれた位置なら大丈夫か、と、思いましたが、
やはり、眩しくて車両は見えず・・・
E5
日頃の、流し撮りの練習が欠かせないと思いました。

フェンス越しの影響があると思いますが、
霧は出ていないのに、光束が写るほどです。

NEX-5

SONYのNEX-5を購入しましたので、
その実写レポートをお届けします。
(写真は拡大します)

レンズキットの18-55mmOSSズームレンズは、
35mm付近が歪曲収差が少ないようです。
大阪駅
↑これは、26mm(35mm換算40mm)

片手で扱える大きさ・重さで、
センサーがAPS-Cサイズ。
100系
自分が乗っているのは、100系博多南行き。
昔はここで途切れていた九州新幹線本線の、博多南(博多総合車両所)への分岐地点。
500系「こだま」が、上ってきました。

高感度で、ハイライトからシャドーまで、よく写ります。
100系
雨が降っています。もちろん手持ち撮影。
55mm時、開放がF5.6なので、ボケ具合はこのような感じです。

鞄に入れて、常時持ち歩き、いつでも撮影可能。
大阪駅

αボディーなのですが、値動きはコンデジ的。
自分が購入した翌週に、5,000円値下がりしました。(涙)

博多駅近況

あけましておめでとうございます。
2011年最初の記事は、博多駅です。
間違いなく、今年最もホットな駅のひとつです。

駅前西側(中洲側)の様子。
博多
工事真っ最中。

従来からの山陽新幹線ホームや、その下の通路は、
だいたい完成している感じです。
博多
写っていませんが、右側はオープンタイプのカフェ。

新幹線中央改札付近の、壁面埋め込み表示機。
博多
停車駅まで全て表示可能。
「さくら」の停車駅も一定でないので、
こまめな案内が必要ですね。

広島より西は、「レールスター」でない「ひかり」は、
走っていないことに気づきました。
ここに、3月から「みずほ」「さくら」の表示が加わります。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード