大阪駅近況

JR大阪駅の夜間照明が点灯されています。
大阪駅
「北近畿」が発車するところ。
大屋根を照らす照明は、蛍光灯ではなく
写真(NEX-5)では緑に写ってしまいました。

南北ゲートビルが点灯するようになると、
夜景はもっと美しくなるでしょう・・・
大阪駅
画像は拡大します。

時刻表

西日本の改札や窓口で配布されている、新幹線時刻表。
2011年3月12日~6月30日版。
時刻表
東京~鹿児島中央まで1列なので、
従来より、文字が小さくなりました。

そのため、ページ数は48ページから54ページへと、
増え方は想像より少なめ目です。

博多南線は、別のページに。
九州の観光列車の時刻表も付きました。

次の日曜(20日)は、「祝!九州」のCM撮影列車が走ります。
天気予報は、まずまず?
見に行きたいところですが、私は行けません・・・。

大阪駅近況

JR大阪駅と阪急梅田駅の連絡通路が、
2月5日(土)から変わりました。

雪が積もった11日撮影。
大阪駅
エスカレーターを上がり右へ曲がると阪急梅田駅方面、
時計台のある左へは、まだ行けません。

大屋根の大阪駅に雪が降るとどうなるか?と、
思っていましたが、大荒れでない限り問題無いようでした。
大阪駅
ホーム上V字型の屋根は、今後なくなると思いますが、
積もっているのは、丸型の屋根のところだけ。

風上側は、風に乗って少々雪が降り込んできます。
大阪駅

九州新幹線

開業前の新幹線撮影は初めてです。

開業後は、熊本以北なら「みずほ」「さくら」「つばめ」のいずれかが
1時間に4往復以上走ります。

試運転は、1時間半待てば上下どちらかが来る・・・と、いう感じで、
じ~っと待つ根気が必要でした。(画像は拡大します)
新鳥栖
新鳥栖駅の左に見える800系が、ほぼトップスピードで、
筑紫トンネル(左)に飛び込むと、入れ違いにN700系が飛び出てきました。

トンネル反対側(博多側)でも撮影しましたが、
沿線何ヶ所かにマイクが設置されており、
すれ違い試験だったのかも知れません。
(撮影は先週です)

「リレーつばめ」は、ラストスパート。
リレーつばめ
イメージスタビライザーと、サーボAFの威力。
手持ち撮影で、ここまでちゃんと写ります。

九州新幹線全線開通記念イベント

「九州新幹線全線開通記念ポータルサイト」に、
ブルーインパルスの飛行予定などがあります。
詳しくは、「メインイベント」のページへ。
ブルーインパルス
↑デルタ・ローパス
ブルーインパルス
↑スワン・ローパス
ブルーインパルス
↑さくら。空いっぱいに広がるので、超広角レンズが必要。
(写真の撮影地は、博多ではありません)

良い天気でありますように・・・自分は見に行けるか、微妙です。

287系

「こうのとり」「きのさき」で、デビュー予定の、
287系を大阪駅で、初めて目撃。
大阪駅
(ホーム上の人は、サンダーバード自由席待ちの列)
ミュージックホーンは、案内放送のチャイムのような感じ。

3月12日(土)山陽・九州新幹線直通運転開始と、新型車両の投入で、
国鉄型の電車は、一気に数を減らします。
鹿児島中央

「リレーつばめ」がなくなるので、787系は転属。
リレーつばめ
昨年、ブルーリボン賞のプレート付に乗ったのですが、
受賞が1993年になっていて、驚きました。
時代を感じさせない電車ですね。

七戸十和田

先月下旬、初めて七戸十和田へ。
周囲に人家はほとんどなく、牧場に囲まれています。
七戸十和田
訪問前は、安中榛名のような状況を想像していました。

しかし、併設されている観光センターは、
食べ物の匂いを発散させており、人影がちゃんとありました。
何ヶ所かある、駅前の無料駐車場は満車のところも・・・
七戸十和田
開業間もないから?
いや、朝、駅前の駐車場に集まってくる車の様子は、
通いなれたものに見えました。

今は、レンタカー店の他は、歩いて5分のところに、
温泉施設と道の駅があるだけです。
建設中のショッピングセンターが完成すれば、
佐久平のようになるのでしょうか。

投資金額に見合うかは別にして、
想像していなかった需要があることに、少し安心しました。

通過列車があるためだと思いますが、ホーム側壁は、
スリット状になっており、粉雪が降り込んできます。
七戸十和田
念のために書いておきますが、
駅に、昼間営業のショップはありますが、
キオスクやコンビニはありません。
改札内に自販機もないのでご注意を。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード