今年最後の記事は、ボヤキです。

九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)は、
この年末に、フル規格に計画変更された区間があり、
事業費が1300億円増えて、5000億円になるのに、
博多~長崎の所要時間は、1分増えるとか・・・???
謎です。

未だ実用化されていない、「GCT」は、博多~新鳥栖の坂を
高速で登り降りするのは、苦労するでしょうねぇ。
つばめ
「つばめ」車内にて。
35‰(パーミル)の勾配は、カーブしているので、ご覧の通りのカント。
い草暖簾(のれん)の傾きでわかると思います。

数年前、通勤電車の中で、偶然聞こえてきた、
長崎新幹線(当時)に関する、おばちゃんたちの会話。
「10分か20分の短縮なら、早起きしたらええやん・・・」

噴出しそうになりましたが、かなりいいポイントを突いていると思います。

最後に、
地元では敬愛をこめて「誠ステーション」と、呼ばれるらしい、
筑後船小屋駅から、周囲を囲む公園の画像を。
筑後船小屋

JR大阪駅近況

JR大阪駅の、乗車位置を示す頭上のプラの札は、無くなってしまいました。
大阪駅
必要に応じて、床面の乗車位置表示を隠す方式に。
駅員さんが、表示を調整中。

8番線ホームには、ガラス屋根設置のためか、
鉄骨の柱が追加されています。(柱の白い部分)
大阪駅
向こう(11番線)に「きたぐに」入線中

急行「きたぐに」の発車。
大阪駅

月食

JR大阪駅の大屋根と、月食進行中の月。
大阪駅
SONY DSC-HX5Vの、手持ち夜景モードで撮影。

熊本駅

新幹線のショーケースのような、熊本駅。
熊本
駅前ロータリーの照明は、LED。

JR大阪駅近況

JR大阪駅は、ガラス屋根の工事が進行中。
大阪駅
↓下の写真は、2008年の1月撮影で、ほぼ同じ位置。
大阪駅
線路間の赤い鉄板や、黒いホースはそのままですが、
同じ駅とは思えない、変化を遂げました。

阪急32番街、31階から。
大阪駅
阪急百貨店本館工事が進み、大阪駅あまり見えなくなってきました。

時空の広場の、イルミネーション。
大阪駅

動画でも、どうぞ。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード