FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の記事は、ボヤキです。

九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)は、
この年末に、フル規格に計画変更された区間があり、
事業費が1300億円増えて、5000億円になるのに、
博多~長崎の所要時間は、1分増えるとか・・・???
謎です。

未だ実用化されていない、「GCT」は、博多~新鳥栖の坂を
高速で登り降りするのは、苦労するでしょうねぇ。
つばめ
「つばめ」車内にて。
35‰(パーミル)の勾配は、カーブしているので、ご覧の通りのカント。
い草暖簾(のれん)の傾きでわかると思います。

数年前、通勤電車の中で、偶然聞こえてきた、
長崎新幹線(当時)に関する、おばちゃんたちの会話。
「10分か20分の短縮なら、早起きしたらええやん・・・」

噴出しそうになりましたが、かなりいいポイントを突いていると思います。

最後に、
地元では敬愛をこめて「誠ステーション」と、呼ばれるらしい、
筑後船小屋駅から、周囲を囲む公園の画像を。
筑後船小屋
スポンサーサイト
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。