3月16日

前回の記事から間が開きましたが、3月16日、続きです。

新倉敷は、人が多く、写真は諦め、ビデオ撮影。

動画には、東海道新幹線の車体装飾された
300系臨時「のぞみ」も登場します。

3月17日から、700系「ひかりレールスター」は、上り片道1本しか残らないので、
すれ違いを期待して撮影。
新倉敷
画面の右端に、ちょこっと去ってゆくレールスターが写っています。

改札の外に、「ありがとう 100系 300系」メッセージボードを発見。
その横を、通ったのはダイヤ改正後の乗車位置案内板。
新倉敷
案内板がこちら向きなら・・・
ホームページの表紙に使える写真になったかも。

こんなに早い差し替えを予想していず。
写真を撮っておいて良かった。

ダイヤ改正前・後の表示を、並べておきます。
新倉敷下りホーム用案内。写真は拡大します。
新倉敷
新倉敷
上が、ダイヤ改正前で、100系と300系の姿があります。
改正後は、わずか3種類。

新倉敷上りホーム用案内。
新倉敷
新倉敷
こちらも上が、改正前で、100系と300系の姿があります。

300系・100系最終列車通過後、わずか数時間後の出来事です。

3月16日

300系と100系の引退の日の写真を、
朝から順に並べていきます。

新大阪。朝8時半頃。式典準備中。
新大阪

岡山。朝9時半頃。式典準備中。
岡山
コンコースでは、新幹線グッズが飛ぶように売れておりました。

700系8両編成「こだま」車窓から、岡山の車庫。
岡山
岡山
300系も100系も、最終運転で使われた編成ではありません。

3月11日

BSの「にっぽん鉄道写真の旅4~希望・三陸編~」の中の、
三陸鉄道社長と中井カメラマンのお話を聞いていて、
思い出したのですが・・・

やはり、被災地に行くのは不謹慎なのではないか・・・と、
思いがちでありますが、実は、逆なのだと。

E6系の在来線試運転を撮影中、
真夜中、極寒の駅で、自分と同様に撮影しておられる、
地元の方と偶然お会いしました。

遠いところ(1,000キロほど)から撮影に来たことをお伝えすると、
お礼の言葉をいただきました。
E6系

やはり、自分の地元に、全国から人がやってくるのは、
基本的にうれしいことなんです。

500系「ひかり」

ダイヤ改正で、3月17日から
「みずほ」「さくら」は合わせて、15往復から23往復に増発。

下り「ひかりレールスター」の表示は見れなくなるので、
撮影しておきました・・・
新大阪

100系と300系は引退ですが、改正後の時刻表を見ていて、
500系「ひかり」を発見したときは、うれしくなってしまいました。
新大阪
今、屋根がきれいなV2編成(新大阪)

一旦「こだま」専用になってから、また、「ひかり」に返り咲くとは・・・
喫煙ルームがあるから、抜擢されたのか???と、勝手に想像しています。

「こだま」運用だと、のんびりと走る場面が多い印象ですが、
「ひかり441号」は、ちゃんと飛ばしそうなので、乗るのも見るのも
今から楽しみです。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード