新大阪駅近況

22日(水)に、JR新大阪駅北口オープンしました。
と、言うより「新大阪阪急ビル」オープンと、表現した方があっています。
新大阪
新大阪阪急ビルから、新幹線中央口方向を見たところ。
写真は拡大します。

駅の北側から新幹線改札口まで、遠回りする必要がなくなりました。
新大阪
新御堂筋沿いの歩道橋から。
マクド(大阪ではそう呼びます)の前を通って、
左の新大阪阪急ビルを通り抜ければ、すぐ改札口。

改札口周辺は、節電モードで、照明は抑え目。気温は外と同じ。
まだまだ工事中だし、改札内も、エアコンはないものと思いましょう。
新大阪
左奥が、新大阪阪急ビル。

新ホーム工事と、ビルの様子。
新大阪

12階以上は9月21日開業の「レム新大阪」。
想像つくかと思いますが、「新幹線が見える宿」でして、
サイトのトレインビュープランの写真を見たら、即予約したくなります。



↑楽天トラベルへのリンク

新神戸駅近況

新神戸の案内表示が、カラーLED化されています。
写真はすべて拡大します。
新神戸
表示の輝度が高いので、画像はHDRのような処理をしています。
ちなみに「みずほ」は、オレンジ色の表示で、
東日本に負けないくらい華やかな色使いになりました。

この日(土曜)は、「こだま750号」はN700系(8両編成)が使用されていました。
IMG_9934.jpg
新大阪折り返し「こだま761号」も見ましたが、
6号車は半室グリーンの表示。

「みなとこうべ海上花火大会」の日で、
もしかして、駅から見えるかと期待していましたが・・・
新神戸
尺玉級の大きいのは一部が見えるけど、ビルの向こう・・・・(矢印のところ)
(下りホーム待合室付近から)

海側はビル群、山側は斜面が駅に迫っているので、
たとえ見えても、ホーム上では構図が難しいだろうと思っていましたが・・・残念。
新神戸
↑このように、駅の背後は森。駅から引いて撮る場所がありません。
西日本所属のC編成が来ました。

続きを読む

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード