新大阪駅近況

新大阪駅、新幹線改札内に、新幹線グッズ専門店がオープン。

お子様連れの方に、予めお知らせしますが、
「見るだけ・・・」は、難しいです。
新大阪
欲しがって泣き叫ぶ、お子様を、すでに見てしまいました。
到着案内放送が常に流れるコンコースの雰囲気の中、
諦めろと言う方が、少々酷なのかも。
場所は、在来線乗換え改札の近く、
E5系のグッズもあります。

他のお土産売り場、飲食店もどんどん増え、
天井の高さも元通りの箇所が増えています。
新大阪

一方、在来線改札内では、きっぷ売り場の500系の写真は、なくなりました。
新大阪
右奥が、新幹線改札で、今は工事中の窓口に写真がありました。

改札外の、100系のピクトグラムは、まだあります。
新大阪
地下鉄御堂筋線改札の近く。

工事中の新ホームは、ホームドアが設置済みです。
新大阪
ところで、26番線1号車先頭寄りの安全柵のステッカー
新大阪
500系「のぞみ」用のものではないでしょうか?
まだ残っています。

リニア・鉄道館

初めて、「リニア・鉄道館」へ。

入館者が少ないであろう日を、狙っていましたが、予想は的中。

しかし、3時間あれば一回りできるか・・・という、予想は見事に外れました。
1日かけても、たぶん足りません。

はじめて現場に立ち、分かったのですが、メインの車両展示スペースは、
細長い天窓があり、昼間は明かりが差し込みます。
リニア・鉄道館
(写真は拡大します)

夕方は、日が暮れて雰囲気が変わります。↓17時30分の閉館前。
リニア・鉄道館
画面左端の、館外の写り方で、明るさの違いが分かると思います。

閉館時刻の外の様子。
リニア・鉄道館
今の名古屋の日没時刻は、17時半頃。
12月初旬になれば、16時40分頃になるので、
夜のような、また違った画が撮れそうです。

持って行くと良さそうなのがズームレンズ。
リニア・鉄道館
前灯が生きているので、どうしても走らせたくなると思います。

バリアングル液晶のカメラも大活躍すると思います。
リニア・鉄道館
EOS60Dのバリアングル液晶で、100系の食堂車車内をハイアングル撮影。
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード