熱い浜松工場

今年も浜松工場「新幹線なるほど発見デー」が、開催されました。

初公開の、トラバーサに載っているのがC1編成1号車、
「車体上げ・載せ実演」に使われていたのがX39編成1号車で、時代を感じました。
img_1287.jpg

工事中の箇所が点在する中、今年も開催していただいたことに感謝。
img_1322.jpg
今年も熱いお見送り。
DSC08211.jpg

↓二つの実演の動画はこちらです。
車体上げ・載せ実演


トラバーサによる車体移動実演

七夕

新神戸駅の改札付近に、いくつも七夕飾りがありました。
新神戸
傍に短冊とペンが用意されていて、乗客が願い事を書くことが出来たようなのですが、
初めて見たのが、七夕当日の今日と言うことで、
いつから設置されていたのかは、分かりません。

しまかぜ

近鉄特急50000系「しまかぜ」と、秋田新幹線E6系「スーパーこまち」と、
どちらがかっこいいか、と、聞かれたら、「どっちも」です。
スーパーこまち

しまかぜ
前頭と側面のグラスエリアが大きく、
運転士さんや乗客の顔がはっきり写るのが、悩みどころ。

最近、近鉄電車を撮りに行くことがなく、久しぶりに出かけてみると、
沿線の農地は、作付けされていない箇所が増え、
撮影地に向かう農道が、誰も通らないので廃道化していたりしました。

新幹線と違い、防音壁と無縁の撮影は、やはり楽しく、
一度やってみたかった、超望遠撮影も実現。
しまかぜ
陽炎を避けるため、曇りの日を選んだら、雨が降り始めました。
前照灯の光芒は、フェンス越しの撮影のためです。

新幹線は、編成が長大でスピードが速く、線路に近づけないので、
望遠レンズを多用しますが、やはり、出来るなら、
標準域のレンズで車両の魅力を表現できたらと、思います。

動画も作りました。

まだ、肝心の伊勢・志摩で撮影できていないので、
これから撮影に勤しみます。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード