京都鉄道博物館

4月29日グランドオープンの京都鉄道博物館。

京都駅から、線路沿いを歩いて行ける距離ですが、
バスの場合、急行の103・104・110系統をおすすめしたいと思います。
急行でない系統では、京都観光客や地元客も一緒なので、混みがちになりそうです。
京都鉄道博物館
急行なら、終点が博物館前で、途中、水族館最寄りバス停にしか止まりません。
京都駅B3乗り場からで、急行系統の待機列は別なので、ご注意を。

写真は、内覧会での撮影です。
京都鉄道博物館
入館は招待客のみですが、人が入らないショットを撮るのは根気が必要でした。

500系の運転席に、時刻表が見えます。これは、現役時代にも見ました。
京都鉄道博物館
まさか、そこまで再現している?

動画はこちらです。

間違って、「キハ81」を「キハ181」と表記しています。すみませんが、ご留意願います。

ドクターイエロー

先週の「のぞみ」ダイヤの検測走行。
ドクター
最近は、本当にいろんな方がドクターを撮影しています。

今年の桜の満開時期の予測は、難しかったと思います。
東海道新幹線沿線すべて(関ケ原付近も含めて)と、山陽新幹線沿線すべての満開時期が一緒。
さらに、北陸新幹線金沢・富山周辺、東北新幹線福島以南も、ほぼ同じ時期に満開となって、
開花に合わせて、徐々に北上していけば撮影できるかも…と、思っていた計画は、
実現しませんでした。

道の駅 しりうち

もと知内駅、現在は「湯の里知内信号場」に隣接する、道の駅「しりうち」の2階展望室の様子です。

開業直前の試運転日だったので、北海道新幹線の通過を待つのは、テレビ関係の方のみでした。
知内
左は、キッズスペース。

窓ガラス越しに、高い防音壁の向こうが見えます。
知内
青函トンネル方向。

木古内方向は、このような感じ。
知内
複線の標準軌の両側を、狭軌が挟んだ配置。貨物列車が新幹線を退避したりできそうです。
(ここでの新幹線撮影はしていません)

営業時間は、8:00~18:00。出身地ということで、玄関前は北島三郎の曲が流れていました。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード