FC2ブログ

博多南線

博多南線は、もともと車両基地(車庫)に通じる回送線でした。
在来線扱いで、実際、スピードも在来線程度です。

↓博多~博多南で、特定特急券(100円)+乗車券(190円)=290円
きっぷ

ほとんどが、出庫・入庫と一連の運用です。
つまり、上りのケースなら、
博多南から博多までは新幹線列車として走らず、
ただの「博多行きの電車」。
博多から、新大阪方面行きの「こだま」「ひかり」となります。

例外として、午前中に何本か博多南線運用のみの上り列車があります。
車両は新幹線ですが、新幹線ではない列車。

そのうちの1本に、0系が運用についていました。
博多
↑博多にて。
ホームの左側に、レールスターが到着したので人がいっぱい。
ですが、0系は博多南から「博多行き電車」としてやって来て、
今から回送で車庫に戻るところです。

コメント

非公開コメント

タモリv

こんばんは
たしか。“トリビアの泉”でも紹介されていましたね。鉄のタモさんが妙に興奮していました。

もうひとつ、新幹線と違うのは、喫煙ルームを含め全車禁煙であること。通勤列車ってことを考慮してですかね。禁煙な人にはありがたいですけど。

2009年3月ダイヤ改正で、線内折り返し列車が
下り1本、上り3本になりますね。

タモリ倶楽部

ちぃ様、こんばんは。
お返事遅くなりすみません。

タモさんと言えば、タモリ倶楽部の電車倶楽部。。。テレビの前で、笑い転げてしまうことがありますよねぇ。

博多南線も、九州新幹線の一部になったら、一気にスピードアップでしょうか?
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード