あなたはどちら?

小倉~博多間は一駅だけの利用客が多く、
新幹線の長距離移動のイメージと少し異なります。

博多~小倉の折返し運転が多数存在し、
N700系「こだま」も、早々に投入されています。

一駅の移動とは言え、
500系「のぞみ」で時速300キロの車内表示を見たことがあるので、
たぶんN700系も300キロを出していると思います。
加速性能の差がはっきり出るので、使用車種によって所要時間が数分変わります。
小倉
0系や100系は20分くらい。N700や500系なら16分程度。

この区間は、在来線との競合路線です。
新幹線はJR西日本。在来線はJR九州なので、2社競合。
小倉
787系「有明」と885系「ソニック」(「かもめ」用編成)
ソニックは、885系と883系両方が運用に入ります。
博多
右883系「ソニック」。左は「ソニック」用編成使用の885系「かもめ」(ややこしいですが・・・)

昨日も書きましたが、JR九州の車両は外観以上に内装がすごいです。

ところで、この区間はとてもお得な割引きっぷが用意されています。
これは、JRどうしの競合という面もありますが、高速バスの存在も忘れられません。

同区間には、平日150本以上、休日140本以上の高速バスが走ります。
料金設定は、鉄道より安価。

鉄道vs高速バスの構図は、全国各地にあると思いますが、
九州は如実に現れている気がします。
あなたは、どれを選びます?

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード