ミニ新幹線

新幹線の魅力をお伝えするページを制作する身としては、ネガティブなことを書くつもりはなっかたのですが、「鉄道ファン」9月号の新在直通・ミニ新幹線の山之内氏の記事を読んで気持ちが変わりました。

整備新幹線のことです。

東海道新幹線の成功があまりにも偉大で、想像し難い事なのですが・・・メインターミナルを除けば、新幹線の駅といえども、夜9時を過ぎると人通りは少なくなり、駅前の商店はほとんど営業終了です。
最近の駅は、地元物産コーナーとパークアンドライド用の無料駐車場だけ・・・が多くなっています。

首都圏内の本庄早稲田は、もう少し芽が出るかと思いましたが、やはり駐車場だけ。栗東に駅ができたら同じことになるでしょう。

これは、フル規格か、ミニ新幹線かフリーゲージトレインかに関係ありません。

長崎新幹線はやめてほしいと思っています。

今、新しく新幹線を作るには、並行在来線がJRから経営分離されることになっています。
今から出来る新幹線は、確実に並行在来線をダメにします。これは、北の端から南の端まで、新幹線を見てきた実感です。

具体的には、九州新幹線が博多に接続し、東北新幹線が青森まで延伸したら、そこで一旦建設はストップ。

根本的に何が問題かと考えた結果・・・飛行機なのか新幹線なのか高速バスなのか、DMVなのかLRTなのか、コミュニティーバスなのか乗り合いタクシーなのか、その地域で何が最適な交通体系なのか、判断する組織や人がいないことだと思いました。

空港にしろ、高速道路にしろ、新幹線にしろ、それを作ることを仕事にしてきた方々が存在する以上、作ろうとする圧力は掛かり続けます。

一方で、国と地方が、額が大きすぎて実感できないほどの財政危機にあることは、われわれは既に知っています。

20年前の国鉄のような問題に直面するのは今の子供たちになると思うのですが・・・。

「鉄道ファン」の記事には私の写真も使って頂いてますので、一度ご覧になって下さい。
新水俣付近
↑九州新幹線と薩摩おれんじ鉄道。普通列車はディーゼルですが、貨物は電気機関車が牽引しており、架線は残っています。(二つの列車は合成)

鉄道ファン 2007年 09月号 [雑誌] 鉄道ファン 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/07/21)
交友社
この商品の詳細を見る

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード