交通科学博物館

大阪 弁天町(べんてんちょう)にある交通科学博物館。 (以下、交博と略します)

展示中の0系新幹線が14日に鉄道記念物に指定されました。
プレートを見に、久しぶりに交博へ。

0系の前のプレートは、ニュースで見た式典の写真とは違い、
正面から横へ移動。
0系
↑下が機械遺産、上が鉄道記念物のプレート。

角度を変えてシャッターを切っていると、係の方が運転席に乗り込みました。
前照灯(前部標識灯)と、運転室の蛍光灯が点灯されます。

そして、何か額に入った賞状のようなものと、記念撮影が始まりました。
NRM
係の方がカメラのセッティングを変えるタイミングを見計らって、
私も、眠りから覚めた姿を素早くカメラに収めさせてもらいます。

作業が終了し、何を撮影しておられたのかお聞きしたところ、
「ヨークから」とのこと。

交博でヨークと言えばNRM(英国国立鉄道博物館)のこと。
あとで、写真を拡大してみたところ、英文の中にNRMの文字がありました。

その時は、鉄道記念物指定に対する祝電かと思いました。
でも、0系は、営業運転終了時期が迫っていますし、
そのあたりのことに関係するのかもしれません。

NRMにも、新幹線0系は展示されています。
「Shinkansen」の名が世界に轟(とどろ)いていることを証明する
瞬間に立ち会えたことは、とても幸運でした。

コメント

非公開コメント

こんにちは。私も大阪の交通博物館へ今年の夏休みに初めて行きました☆鉄道ファンの人が凄かったです…(^^;)今キャンペーンで0系の中が見れるようになってるらしいですね。(0系が)引退する前に機会があれば行ってみたいです(^^)

のぞみ500系(♀)様こんばんは。
私が交博に出かけたときは、写真と反対側の先頭車にだけ入れるようでした。
運転台にも入れて、客室は「ミニシアター」に改造されています。
0系の企画展が1月12日まで行われていますので、のぞいてみられてはいかがでしょうか?
懐かしがっているのは大人で、子供はさほど興味なさそうなのが面白いです。

Toshi様、こんにちは。私が夏休みに交博へ行った時、(16号車の)先頭車両の運転席に入りました。中は狭かったのですが、今とは違う又違った0系の昔を感じました…(汗)。機会があれば交博へ行ってみたいと思います(^^)

こんばんは。
運転席は、想像より視点が高くて、
室内の段差が大きいので要注意ですね。

はじめまして♪

Toshi様、はじめまして。
この夏、0系に乗りたくて、姫路から岡山まで乗りました。
先日は、ある駅のイベントで、Nゲージの「0系」イベント限定なるものを、つい買ってしまいました。
これからも、素敵な画像を届けてくださいませ・(^.^)
(↓のファスティックの画像、カッコイイですね~)

まねきねこ様こんばんは。
「限定」と付くとやっぱり弱いですよね。
0系は6両編成と短いので、模型で楽しむのにぴったりだと思います。

交博でも何ヶ所か新幹線の模型が展示してありますが、16両フルで再現した編成はなかった気がします。
自分のNゲージ レールスター8両編成も、場所がなくてケースにしまったままです・・・

そうそうのレスありがとうございます・m(__)m
0系を見ると、
夢を抱いて都会に出た頃の自分を
つい思い出しちゃうのですよ~(爆)
HPトップ画像の0系、感謝、感謝です。
これからも、拝見させてください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード