さよなら運転追加

0系のさよなら運転が追加されました。
広島~博多に1往復。

0系「こだま」は、指定席車が1両なので、
営業最終列車の指定券が一瞬で売切れるのは予想できましたが・・・

さよなら運転も人気が高いようです。

山陽新幹線の輸送量は、東海道の半分くらいで、
「こだま」はいつも空いていて、
0系は、もしかしたら、静かに姿を消すのではないかと、
考えたのは杞憂だったようです。

JR西日本のサイトには、最終日(11月30日)の、
0系「こだま」の相当の混雑予想が掲載されています。

最後まで、無事故で歴史を綴って欲しいと思います。
0系車内
↑0系「こだま」の車内。普段は、乗客の姿はまばらでした。

コメント

非公開コメント

こんにちは。0系引退も、もうすぐですね。何かやはり0系が壊されると聞くと、寂しくなりますし、(0系が無くなると)新幹線の歴史というイメージが浮かばない気がします。Toshiさんはどう感じますか?あと、0系さよなら運転で臨時としてひかりで運行するのをJRおでかけネットで見たのですが、(生で見れたら)初めてひかりとしての0系がどんなのか楽しみです…(^^;)

のぞみ500系様こんばんは。

0系は、良くぞここまでがんばったね・・・と言う感じでしょうか。

昔、0系の16両編成が、夜走っていると、パンタグラフのスパークが、まるでストロボライトみたいで、遠くから見ても良く分かりました。
(沿線住民の方には騒音源でしたけれど・・・)

今は、各駅停車なので、最高時速220キロが出せるのは、僅かな区間です。

「ひかり」で走るとすれば、やっぱり、駅通過のシーンとか、十分スピードの出ていそうなポイントで見たいと思います。
スピードを出すと、スパークも派手になります。
12月は、日暮れも早いので、夜の走行シーンも再現しそうですね。

ご無沙汰しています

Toshiさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

家内に続いて私も体をこわしてしまい、ブログを辞めておりました。
ご挨拶もせず恐縮です。

0系もいよいよ引退ですね。
見に行く機会もなかなかありませんでしたが、今週会社の帰りに広島へとんぼ返りできそうです。

お疲れ様と声をかけてこようかと思います。

簡単ですが、失礼いたします。

虎様こんばんは。

確か、30℃超の博多駅で、かしわうどんを食べて、
これを報告せねば・・・と、思った記憶がありますので、
それ以来でしょうか?

駅は大変な人出のようですね。
お大事に&お気をつけて・・・
また、落ち着いたらブログ復活してください。


0系に思い出いっぱい!

今日わたしは仕事ですので、制服にさりげなく0系のピンバッチをつけて仕事しようと思っています。若い頃の夢を乗せてくれたのも0系、ダンナの実家に連れていってくれたのも
0系でした。「ありがとう」涙したねこでした(ToT)/~

Toshiさん、こんばんは。
今日で0系が引退とニュースででていました。
1970年、大阪万博が開催された年に家族で初めて0系新幹線に乗りました。夢の超特急に乗車できた事は今でもハッキリ覚えています。

「長い間、本当に御苦労様、そして有難う」と言いたいです。

今日は、撮影に行かれているのでしょうか?

先日、1週間程東京に行ってきました。
念願の500系を撮影、間近で見ることができ大感激の1日でした。
次回は乗車してみます。

まねきねこ様、こんばんは。
テレビのニュースを見ていたら、涙ぐみながら見送っている方も、見受けられましたね。
本当に、良くここまで走り続けてこれたものだ、と思います。

バンバン様、こんばんは。
30日は新大阪で見送ってまいりました。
たくさんの乗客と、見送りの人でいっぱいでした。
500系も、「のぞみ」で走る期間はそう長くない気がします。
こちらもお早めに・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード