FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の超特急

11月は、0系を撮影しに行くたびに、
今回でラストにしようと、思って行くのですが、
まだ、何か撮り足りない気がして、
結局、最終日の新大阪にも出かけました。

20番線からの発車です。
向かい側の21番線に鈴なりの人も少し写っています。
新大阪

このあと、21番線には10分間に3本のN700系が到着します。
新横浜・品川・東京を、6時ちょうどに同時に発車した、
「ひかり393号」「のぞみ99号」「のぞみ1号」です。
N700
いつも、朝、東海道・山陽新幹線を撮影していて思うのですが、、、

最高時速300キロの16両編成の新幹線が、
朝の6時から、3本同時に発車するというのは、
新幹線が出来た当時に予想した人は、誰もいないのではないか・・・
と、言うことです。

新幹線開業当時、つまり0系が誕生した頃は、
夢が3C(カー・クーラー・カラーテレビ)と
いわれていた時代ですから・・・
「鉄道ファン」のサイトに、泣ける(ほんとうに・・・)
写真がございましたので、お知らせいたします。
鉄道ファンのサイトへ→

コメント

非公開コメント

お見送り

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
新大阪でお見送りだったのですね。

私は赤穂の千種川で見送りをしてました。
目覚ましを午前4時に合わせて、一応目が覚めたものの....
あまりの眠さに行くの止めようと思いましたが、一生後悔するかなぁと思って頑張って起きて車を飛ばしていました。

決して交通の便の良くない所ですが、両岸で50-60人ぐらい集まってました。
車だけでなく、タクシーやレンタサイクルの方も続々とやって来てました。

そんな中、下りの0系が千種川にさしかかったときに警笛を鳴らしながら走り去ってゆきました。
ちょっと泣ける演出でしたが...(笑

考えてみたら新幹線って改めて凄いですよね。
Toshiさんおっしゃるように通勤電車の如くポンポン頻発しても需要があるって言うのは....

日本は経済力があるのだなぁと妙に感心してしまうのです。

虎様、こんばんは。

そうでしたか、「プワ~ン」としてくれましたか。
沿線でタイフォンは、新幹線見物の子供にサービス、でしか聞いたことがありません・・・

鉄道ファンのページに泣ける写真を見つけて、この記事の追記にリンクさせていただきましたので、一度ご覧になってください。(涙

「鉄道ファン」のサイト見ました。
ファンでない私もぐっと来てしまいました。
愛されてるんですねぇ・・・。

そういや出張のとき朝6時台の東京発ののぞみに乗って広島まで行って
その日のうちにまたのぞみに乗って帰ったことがあったなあ。
6~7年前ですから、今ではもっと本数が増えてるんですね・・・。

zakky様、こんばんは。

新幹線は、16両編成で1300席以上ありますが、
全席満席でなくとも、いったい何人の方が
朝も早くから大移動なさっておられるのでしょう。

沿線で撮影しながら、車内を確認しようとするのですが、
速すぎて目が回るだけです・・・

おはようございます。
0系は本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。
「鉄道ファン」の写真も本当に目が潤みそうです。

以前、1Aが500系時代に見送る機会があったのですが、
ものの見事に満席でしたね。空いている席を探すのが大変なくらいです。

しかし最終日の新大阪駅は人が鈴なりですね^^;
無事大きなトラブルもなく終えられたのが何よりです。

wisteria様、こんばんは。

たくさんの人に見送られた0系。
一般の鉄道ファンはもちろんのこと、
JRの方々も、万感の思いを込めて見送っていたのだと、改めて感じました。
0系と、それに携わったすべての方々に、感謝しなければいけないですね・・・

また、大量輸送を毎日安全にこなしていることも、凄いことです・・・

敬礼っ!

こんばんは。
鉄道ファンの写真見ました。
敬礼って緊張しつつもとてもすがすがしくもありますね。
各駅で実施していたようですが、JR西日本の粋な演出に涙です。

新大阪駅20番線の写真で気づきましたが、雪落とし係員用の保護柵が復活して....
新幹線も冬支度ですね。
今年も米原詣でになりそうです。

P.S.ブログ復活しました。アドレス変わっています。

虎様、こんばんは。
11月30日は朝から快晴で、沿線で魅力的な風景を押さえられておられるようですね。
昨年は、ドカ雪の時がありましたが、今年はどうなりますでしょうか?
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。