FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終運行

0系新幹線 最終運行「ひかり347号」は、
新倉敷で見送りました。

比較的ギャラリーは少なく、現場に居合わせた方々と、
事前に、どんな撮り方をするか打ち合わせが出来たので、
ラストは広角で・・・
新倉敷
赤い「ひかり」方向幕が少し分かる写りになりました。

最後の最後で、広角で流し撮りは冒険ですが、
超望遠で、カメラに頼って撮ってもらうような撮影は、
失礼なような気がして・・・(誰に?)
新倉敷
このショットの直後、右に振り向いたのが最初の写真。

これで、一つの時代が終わりました。

0系の最後を待っていたかのように、
E955(新在直通タイプの方)の解体が始まったようです。
Noriyukiさんの→E954&E955 blog

これからの新幹線はどうなるのでしょうか。
財源がないのに、「整備新幹線着工に合意」
という、ニュースが今日流れています。

今後、国内は、少子化&超高齢化で乗客が増えるとは思えません。
今年誕生した赤ちゃんは、平均寿命が延びているので、
22世紀を見ることが出来るかもしれません。
そのころ、「赤字ローカル空港問題」と並んで、
「赤字ローカル新幹線問題」などと、
ニュース記事になっていなければ良いのですが・・・

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

こんばんは。お疲れ様でした。
最後は新倉敷でお見送りだったのですね。

0系が去って、"国鉄の生き証人"がまた一人去ってしまいましたね。
赤字だった国鉄の中でも儲け頭だったというか、スターだった0系ですから尚更一つの時代の区切りを感じます。

整備新幹線も難しいですよね。
実際の開業後のことを考えず、「建設」する事を主眼に置いてますから....JRも押しつけられたくないですよね。

虎様、こんばんは。
0系=新幹線を作り上げたのは国鉄ですけれど・・・
なぜ、今、民営化されてしまっているのか、忘れてしまった人も多いようです。

自分としては、たくさんの乗客を乗せて、生き生きと走る鉄道を見るのが楽しみなわけで、「新幹線」の名前を借りて、全国に新線が引かれるのは楽しみではありません。。。
と、いうわけです。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。