阪神なんば線開業

ブログタイトルとの乖離が激しいですが、ご容赦を・・・

3月20日に阪神なんば線が開業し、
近鉄・阪神の直通運転が開始されました。

↓阪神車両1000系。「祝 開通」ステッカーありの編成。
鶴橋
近鉄 鶴橋にて。

ちなみに、鶴橋の、近鉄直営の鉄道グッズショップ、
「Gatan-Goton」(ガタンゴトン)は、
近鉄改札内の、JR環状線内回り連絡改札前にあり、
記念グッズのお買い物などに、途中下車の必要はありません。

「大阪難波」が、近鉄と阪神の境界になりますが、
実際の乗務員交替は、一つ西宮よりの「桜川」で行われます。
桜川
なんば線 桜川にて。
奈良行きの列車で、阪神→近鉄乗務員の交替。
お2人のポーズが、偶然、タッグを組んでいるように写りました。

↓桜川のすぐ西(尼崎側)に、近鉄の引込み線があり、特急車両の回送が通ります。
桜川
近鉄は、ライトは常点灯。
ひとつ上の普通車の写真は、阪神の運転手の方が、停車と同時に消灯しています。
(下部で点灯しているのは、種別灯)

いつか、奈良⇔姫路の長距離特急が実現して欲しいと思います。

コメント

非公開コメント

ビスタカー

こんばんは。
前照灯、阪神は昼間消灯していますね。
余り気にしていませんでしたが....

通勤時は近鉄車に乗るチャンスを伺ってしまいます。
車内が心持ち広い気がするからでしょうかね?

鶴橋のガタンゴトン、模型も運転できるようですね。
実際に近鉄で使っていたマスコンやブレ弁を操作できる様で....

それにしても、桜川は暫く居ても飽きそうにないですね。
私もアーバンライナが入線するのを見ました。

ビスタカーが引き上げてくるのをこの目で見たいと思っていますが....入線できるのでしょうかね?



虎様、こんばんは。
建築限界で考えると、ビスタカーもOKのような気がしますが・・・
ACE+従来車だけ目撃しました。

桜川は、混雑を避けるため、夜遅くに訪れましたが、
難波の引込み線にビスタカーの姿があった気がします。(記憶違いかも・・・?)

その難波の引込み線には、2本の列車をつめて留置してありました。
従来から、難波駅ホームでも2本の特急を、
ぎりぎりまでつめて止めたりしていましたが
これも、多分、阪神にはない、運転方法ですよねぇ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード