FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず、、、遅すぎる感がございますが・・・
↓この本の表紙にもなっている、関西本線笠置駅の俯瞰ポイント。

↓今年(2009年)は木が成長して、実質、撮影は不可になっておりました。
笠置


今年は、西日本では、桜の満開を迎える頃から、晴れの日が続きました。
桜の咲く季節は、晴れと雨が2日程度の間隔で交互に続く印象があったのですが・・

なので、出来るだけ多くのポイントで撮影しました。
近鉄
↑電柱の影が残念です。
近鉄
上の写真と同じ、近鉄奈良線沿線にある公園で、
近隣の園児たちが遊びに来ていました。
近鉄のシリーズ21車が見えています。
もちろん今年からは、阪神車両も通ります。
南海高野線の学文路(かむろ)。
入場券が、受験生へのプレゼントとして話題になりました。
南海

阪和線の山中渓では、老若男女みんなが、「桜と電車」を撮影していました。
山中渓

自分でも、見ていて信じられなかったのですが・・・・
そんなに、鉄道写真撮影って一般化したんでしょうか?
山中渓
↑電車が通るとみんなカメラを構えます。
コンデジは無論、携帯・DS(ニンテンドー)あるいは、一眼を持っている人も多かったです。

ここを通過する「くろしお」を撮影していた時のこと、、、
電車が通った瞬間、耳元で携帯のシャッター音が・・・
振り返ると、撮り鉄の集団から少し離れて、電車を待っていた風の、
年配の女性が、「桜とくろしお」を撮影していたのでした。。。。
これは、実話です。

コメント

非公開コメント

桜の時期は写真を撮る人が普段よりいっぱい出てきますもんね。
にしても鉄道写真はそんなに一般的じゃないイメージでしたが…。
っていうか園児が半そで短パン!元気すぎ!

こんばんは。
半そで短パン・・・今、気付きました。
先生がクイズを出して、子供たちは元気に答えておりました。

しかし、何でみんな「桜と電車」の写真を撮ってたんでしょう?
誰かが撮っているのを見て、何か珍しい電車かも・・・と、みんなが真似て撮影していたんでしょうか?

さくら

こんばんは。
昨日雨が降るまでは....さくらさくらの一週間でしたねぇ。

近鉄沿線も結構さくら有りますねぇ。
先日家族で快速急行に乗って薬師寺に行ったときに....東花園駅近くの川の堤に咲くさくらが気になっていました。

最近は携帯にもカメラが付く時代なので....
被写体が有れば撮って見ようという感じなんでしょうね。

鉄道は撮りやすい対象物なのでは??

虎様、こんばんは。
薬師寺の近く、近鉄の線路を挟んだ場所に、桜並木があり、「電車と桜と薬師寺の塔」の写真は、簡単に撮れそうなのですが、実はなかなか難しいのが、悩みどころです。
東花園も、なかなか構図が難しそう・・・と、車窓から見て思いました。
22600系を撮影したのは、額田~石切間で、こちらが一番絡めやすいのでは・・・と、思います。

こんにちは。
関東は一足お先に桜が終わってしまいました。今ではすっかり若葉生い
茂る樹になっています。開花の遅い山桜ですら散り始めていますし・・・。

最近は鉄道にカメラを向ける人が老若男女問わず増えているようですね。
特に桜のシーズンは画になるのか、携帯から一眼レフまで色々見られます。

デジタルになって気軽に撮れるというのも大きいかも知れませんね。

Wisteria様、こんばんは。
今年は、桜の満開時期にぐっと暖かくなって、ゴールデンウィーク頃を思わせる、緑の若葉が目立ってきましたね。
今からだと、東北の北の方まで行かなければ・・・

桜の開花状況を見ていて、東京が本州で一番早く満開を迎えるのは、昔からだったっけ?と、少し不思議でした。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。