さくらさくら

雲のない晴天の日が続いたので、引き続き撮影です。

↓デビューしたての近鉄22600系(右)
近鉄
桜をバックに走行写真が撮れる予定でしたが、このポイントは
かなり高い確率で、10両編成の回送列車とすれ違います。

置きピンしていた位置より5メートル以上手前なのに、
動体予測(AIサーボAF)で、ピントが見事に合っています。
キヤノンのAFは凄い。

阪神1000系や9000系と同様、カラーLED行先表示は1/400秒以下の
シャッタースピードだと、縞模様にならないようです。
(シャッターの構造で違いがあるかも?)

↓阪急9300系
阪急
こちらは、1/320秒でも表示が一部欠けてしまいます。
この写真は、1/400秒。
動体予測AFが働きすぎて、少々前ピンに・・・
(拡大率が高くなければOKですが)

カメラに頼ろうとすると、いけません・・・

コメント

非公開コメント

22600系

こんばんは。

最近はLED車が来ると恨めしい気分です。
撮る努力をしないのもいけませんが....(苦笑

22600系も走り出しましたね。私も大阪難波で見ました。
将来予想される阪神への直通特急列車...どの系列を持ってくるのでしょうね?(笑

直通?

虎様、こんばんは。

LEDと言えば、N700の側面の行き先表示。
高速走行中も常点灯だと、夕方の流し撮りなんかで、奇麗かもしれない・・・
と、思います。

22600系は、阪神乗り入れ対応車と同じ連結器なので、もう密かに、乗り入れか?と、期待しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード