ラピート

更新のない状態が続きそうなため、
今月はじめに撮影した南海「ラピート」を・・・

↓複々線の難波駅に同時入線する「各停」車内から。
各停
一般車両は、片開きのドアが多いです。

↓右側2線は高野線。ラピートが走る左側が、南海線。
ラピート
高野線の6100系は、現在「さよなら6100系パイオニアIII台車」の
ヘッドマークつきで運転されているとのことです。→鉄道ファンのページ

データイムは、30分毎に運転されているため、
高い確率でここですれ違います。↓岸和田
ラピート
しかし、スタートダッシュが鋭く、並んだのは4回ねばって1回でした。

↓ラピートの車掌さんは、女性です。
ラピート
ライトは、上から尾灯・識別灯・前照灯。

↓運転士さんは、撮影中に見た全列車男性でした。
ラピート
鉄人の顔。
運転本数が多く、ラピートβ(ベータ)28号もあります。

コメント

非公開コメント

いつ見ても

こんばんは。
南海のラピードはいつ見ても超・個性的な顔ですね^^
変だと思っていたN700系でも比べてしまうと霞む勢いです・・・。
30分置きの電車を4回目と言うことは2時間ですね。
ダイヤの正確な日本でも微妙な差で逃す事は多いですね^^;
新幹線は特にそうですけど・・・。

片開き扉

こんばんは。
かつて南海沿線に通勤していた事もあり、南海電車も懐かしいです。

ラピートやサザンは女性の車掌さん乗務されていますが....
一般車でもたまに見かけますね。

それにしても、片開扉車が今でも多数残っているのは南海と京浜急行ぐらいですね。

ダイヤ

wisteria様、こんばんは。
数種の列車が、追い抜きや接続運転をしているので、
少々ダイヤが前後するのは致し方ないですね。
並んでいる写真は、左が上りで、駅を出発したところなのですが、
加速が良くて、あららら・・・と言うパターンが、
この日は多かったです。

一般車

虎様、こんばんは。
一般車は、乗降扉や、2段式の窓や、先頭のジャンパ栓も、
ラピートと全く時代が違う感じがして、
何か不思議な感じです。
詳しく調べてはいないですが、0系より長寿の車両もあるようですねぇ。

鉄人28号

Toshiさま、こんばんは。

ラピート、子供がよく写真を撮ってきていたのですが
顔が「鉄人28号」にどうしても見えてしまうのは
私だけでしょうか?(^_^;)




HN間違えてしまいました。↑
失礼しましたm(__)m

リモコンはありませんが・・・

バンバン様、こんばんは。
ラピートは、デビュー当初から、鉄人28号と呼ばれていたようですね。
このかっこいい電車を、空港特急だけにしておくのは、少しもったいない気がします。
もう一つのHNもかっこいいですねぇ。

念願の

Toshiさま、こんばんは!

今日、念願の500系に東京から初乗車してきました。
他の新幹線より室内は「狭い.圧迫感を感じる」と
言われてるみたいですが、全然そんなこと無く(私的に)
寛いで乗車する事ができました。
なかなか新幹線に乗る機会がなかったので
童心に帰りワクワクしながら車窓を眺めてしまいました。

今回、鎌倉方面も散策したのですが、
Wisteria-Terraceさまの
HPでも仰られていたカメラマンが凄かったです!
って、息子も興味無しでどんな列車が来たか
分からずじまいでしたが…。

よかったですね

バンバン様、こんばんは。
よかったですねぇ。
以前、500系のはずが、700系に変更になった経験がありまして・・・
もう、500系「のぞみ」は2往復を残すのみとなり、貴重な乗車になりましたね。

新幹線も、0系引退時期以降、撮影している方が多くなった気がします。
江ノ電ほどではないですが・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード