鉄道林

昨日の記事で、乗車したのは、26日の「つばさ177号」。

米沢を出たころ、車内アナウンスで、
「鉄道林の植樹式典がご覧になれます」とのこと。
置賜~高畠の、左の車窓に見えました。
植樹

JR東日本が、「新しい鉄道林」の取組みを行うことは、
ニュースでなんとなく存じておりましたが、
この日が記念植樹の日とは知りませんでした。

400系のワイドな車窓ならではのショットになり、
別の意味でも乗車記念になったと思います。
乗ること自体も目的でしたが、
車窓からE3系2000番台とのすれ違いを撮ろうと、
目論んでおりました。

私の場合、なぜか、1000番台との遭遇率が高く、
通常は、撮影効率が良いのですが、
この日も2本連続で(!)1000番台とすれ違ったので、
半ば諦めモード。
3本目のすれ違いで、実現しました。
400系車内
夏休み期間中の日曜で、運転本数が多くてよかった・・・
単線区間での行違い。
こちらが停止し、東京行き「つばさ」E3系2000番台の通過を待つパターンでした。

コメント

非公開コメント

鉄道林

こんばんは。たびたび失礼します。
こういう何気ない車内放送良いですよねぇ。

学生の頃に見かけたJR北海道の広告で、
「毎年鉄道林を守り続けています」的な広告があったのを思い出しました。
地味だけど、安全運行の為には欠かせませんよね。

これから気象も変わってきそうなので、
それに応じた対策も求められるかもしれませんね。

ふと思いましたが、
廃線になった線区の鉄道林は....
やはり管理の手を離れるのでしょうかねぇ。

廃線跡

虎様、こんばんは。

高畠から延びる山形交通の廃線跡は、
遊歩道として整備されているのを見ますが・・・
桜も植えられています。
鉄道林は、どうなんでしょうか?

現役線区沿いの整備された鉄道林は、
背景がすっきりとして、
撮り鉄には大歓迎かと思いますw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード