ひまわり

遅きに失する記事なのでご注意下さい。
(ここに気付くのが遅すぎまして・・・)

岐阜県大垣市で、休耕田有効利用のため、
ひまわりが、毎年場所を変えて栽培されています。

今年は、東海道新幹線に近い場所、平町。
(花は終わっていますが、墨俣も)

↓左のトラス橋が、揖斐川鉄橋です。(クリックで拡大)
ひまわり
ひまわり畑は、線路の北側。
朝早い時間帯を除き、逆光になります。

白いテントは、地元の方が用意された売店。
日陰と、仮設トイレあり。(もうないかも?)

現地の方によると、12日頃が花の色が一番良かったとのこと。
↓この写真は、17日。
ひまわり

大垣市のホームページの写真の→12日の様子
を見ると、花びらも真ん中も鮮やかな黄色です。

花は、みんな、東~南東を向いていて、
太陽を追うわけではありません。


来年は、別の場所に移動し、
ここがまた、ひまわり畑になることはないそうです。
最新の様子は、大垣市のホームページの→こちらのページで

来年の場所は、まだ未定とのことでした。
いつかまた、沿線にひまわり畑が、
やって来てくれることを祈りつつ・・・

コメント

非公開コメント

Toshiさん、こんばんは。
再々のコメントで失礼します。

「花と新幹線」、とても素晴らしい風景で感動しました!
一面ひまわり畑で、障害物も無く横に新幹線の高架線が
通っている所で最高の撮影ポイントですよね!!

お日様、カンカン照り

バンバン様、こんばんは。

電柱が目立たない角度で撮影しましたが、
やはり、日本中どこへ行っても、
電柱をさけるのは難しいようです・・・

この一帯で35万本とのことで、
見事な風景ですが、お天気が良くて、暑かった~
です。

お疲れ様です!

これだけの写真を撮るには
やはり苦労は付き物なんですね。
本当にお疲れ様です。

>電柱をさけるのは難しいようです
「切ってやりたい!」と思う気持ちになりませんか?(笑)

今月号のレイルマガジンは「さよなら500系」と
題して新幹線の特集を組んでいました。
さよなら…と見るだけで悲しくなりますね。(>_<)

バンバン様、こんばんは。

500系は16両編成の「のぞみ」が姿を消すことが予想されますが、
8両編成「こだま」が、まだまだ活躍しそうです。
先に、400系「つばさ」が引退・・・になりそうです。

こんばんは。

夏の新幹線、ひまわりが良く似合いますね。

今年限り

虎様、こんばんは。
来年は、どこでひまわりが見られるのか?
また、新幹線沿線だとうれしいのですが・・・

「実録!鉄道員の奮闘記」から来ました

はじめまして。

「実録!鉄道員の奮闘記―線路が宙に浮いてる!」
http://www.xn--gwr569kuhb.com/
の管理者をしております。

鉄道員ブログを開設したところです
新幹線ファンToshiさんに質問です。

新幹線の座席。実はB席が一番広い!!座るならABCDEどれ?Toshiさんのこだわりも教えてください。
http://www.xn--gwr569kuhb.com/archives/51176020.html
もしご賛同いただけるようであれば、左側のアンケート欄よりクリックをお願いします。

よろしくお願いします。

窓側で

鉄道員様、はじめまして。

撮影中の移動は、荷物が大きく重いため、
混雑する列車は選ばないようにしています。
「のぞみ」が混雑している時期なら「ひかり」とか、
「はやて」なら「やまびこ」に・・・とか。
指定は、窓側でいつもお願いしています。

訪問とコメント、ありがとうございました♪
車椅子乗車の参考にさせて頂きましたm(_ _)m

新800系

ヒロシ様、こんばんは。

九州新幹線の新800系の雑誌記事を見ると、
車いす対応トイレの手すりが、
単にステンレスのパイプではなく、
手をかけるであろう部分に、
木製(調?)のパーツが使われているようです。

乗客が、どう感じるか・・・を、
考えつくしたデザインです。

西陣織や、金箔が使われている車内。
早く、実際に乗車してみたいです・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード