新幹線と道の駅

今後完成する、「整備新幹線」は、
人口密集地帯を走りません。

人気(ひとけ)のない、新幹線の駅は、すでに、いくつもありますが、
それを少しでも回避するため、
これから建設される整備新幹線駅は、国道沿いで、
道の駅(あるいはそれに準ずる施設)に、併設が良いと思っています。

「いわて沼宮内」と「二戸」は、ともに「IGRいわて銀河鉄道」との接続駅。

「いわて沼宮内」から1キロほど離れたところに、
道の駅「石神の丘」があり「石神の丘美術館」が併設されています。
(鉄道の)駅と「道の駅」と、どちらが人が多いか・・・
私の経験では、後者です・・・
いわて沼宮内
↑石神の丘美術館の屋外展示スペースから見た「いわて沼宮内」。
新幹線の高架下にIGRの電車。04年9月撮影。

↓こちらは「二戸」。07年9月撮影。
二戸
右側に、IGRいわて銀河鉄道の駅。

観光物産センター「カシオペアメッセ・なにゃーと」併設。
国道が近く、「道の駅」的で、レストランもあります。
写真では、駅舎の奥に「なにゃーと」。
展望タワーもあります。(上、切れてますが・・・)

やはり、ホームやコンコースに人影がなくても、
「なにゃーと」に、自動車で来ている人たちがいます。

同じ、人の集まる「駅」なら、「道」と「鉄道」兼ねてはいかがでしょうか?


「新幹線は赤字ではない」と、書き続けておられる、
鉄道アナリストの方がお見えのようですが、
さる、JR社長が書いておられた、
「東海道新幹線以外、インフラ投資分まで回収できた新幹線はない」
と、いうのが、正しい認識でしょう。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鉄道(特に高速鉄道)の駅と"道の駅"を一緒にした場合、最大の問題点は駐車場でしょうから…
建物に近い利便性の高いエリアを新幹線利用客の駐車車両が占拠し、立ち寄り目的の客の車が離れた不便なとこに置かされるとなると"道の駅"としての利便性が大幅に低下してしまいますし。
何か上手い手があれば最大級に効果発揮しそうなんですけど。

財源

Noriyuki様、こんばんは。
パーク&ライド利用が多いと、「本庄早稲田」のようになる可能性が大ですねぇ。

駅前駐車場が無料でも空きが多い「安中榛名」などありますし(極端な例ですが・・・)、地域性を考えないと、「鉄道」・「道」の双方のプラスにならないですね。

とりあえず、道路財源であれ鉄道財源であれ、相乗効果になる使い方があると良いのですが・・・

効率活用

こんばんは。
高速道路の建設を見ていると、旧国鉄時代のローカル線の建設と同じような構図に見えてきますが...

「道の駅」自体も、公営のドライブインという感じで....
そこまでする必要があるのかなぁと思ったりしていましたが(^^;

作るなら鉄道の駅と同居させても良いのかも知れませんね。

その方が財源の有効活用にも繋がりそうです。

仕分け

虎様、こんばんは。
予算を、道路と鉄道に分けて考えるから、
それぞれ互いのことを考えられない。

現状のニーズに必ずしも合っていない、
何十年も前の計画にすがるから、
効果を十分に発揮しない。

そんな事業が少なくないと思います・・・

Toshiさま、こんばんは。

東海道を走る500系新幹線も1本だけとなり
Toshiさまの以前のHPトップの
夜の500系流し撮りを見て
子供が「夜は撮った事がないので心残りだ…。」と
言っていました。
もう撮れないのですよね…。

息子がブログを開設しました。
親バカではありますが、間が有りましたら
遊びに行ってやって下さい。
(アドレス貼り付けさせてもらいました。<m(__)m>)

私に内緒で、列車の旅を楽しんだ記事もあったりします。

バンバン様、こんばんは。
500系「のぞみ」は残り一往復になり、
撮影チャンスは少なくなりました・・・
まだ、臨時が追加で走る日があるので、
そちらも狙いたいです。

ブログには、度々お邪魔させて頂こうと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード