遷都祭

今回は、新幹線の話ではありません。
奈良で行われている、平城遷都1300年祭

メイン会場の平城宮跡周辺を、
鉄的興味でご紹介しようと思います。

アクセスについて・・・
奈良県においては、
国鉄時代に、近鉄の圧倒的勝利が決まってしまい・・・
JR化後の挽回も見られますが、近鉄が便利です。
皇族の方々などVIPの移動も、
新幹線から、京都で乗り継ぐのは、
近鉄となっております。

メイン会場 平城宮跡最寄り駅は、大和西大寺(やまとさいだいじ)。
↓展望デッキから、行き交う電車が至近距離で見れます。
大和西大寺
クリックで拡大します。
↓遷都祭 準備段階(4月初旬)の写真。
平城京
平城宮跡の中央を、近鉄奈良線が横切っています。
臨時の踏切が、準備中。

↓例のマスコットが、上空のヘリに手を振っていました。
平城京
会期中の今は、ここは舗装されていると思います。

ちなみに、奈良県民の多くは、
大仏は、観光資源ではなく、
ちゃんと、仏像と認識しています。

電車の走行写真は、難しいですが、
電車と絡めて、何か撮影できそうな、
気がします。
平城京

もっと奈良らしい写真を希望されるなら、
大和西大寺から、二つ目の駅、
近鉄橿原線の西ノ京(にしのきょう)から徒歩3分の、
↓こちらもお勧めです。
西ノ京
バックは、薬師寺西塔。

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード