新幹線が見える宿 その10

新幹線が見える宿。
10軒目は、アパヴィラホテル<仙台駅五橋>

仙台駅から、徒歩約8分。

じつは、こちらには「新幹線眺望確約プラン」があります。

しかし今回は、飛行機と宿の組み合わせの、
楽天トラベルのANA楽パック(航空券+宿泊)を、
利用したため、そのプランは選択できず、
チェックインまで新幹線が見えるか、分かりませんでした。

着いてみると、東北新幹線の高架に最も近い、建物の角に近い部屋。

ホテルの建物は、カタカナの「コ」の字形で、タテの棒にあたる部分が、
仙台駅ホームの方を向いていますが、自分の部屋はその反対方向が見えました。
仙台
12階の部屋で、朝10時撮影。

朝早くは、高層マンションの影と、ホテルの窓ガラスの反射光が列車に当たり、
きれいに撮れませんでした。
逆に、冬、日の出の方向が変わると、逆光でかっこいい画が撮れるのかも?

また、「高層階確約プラン」に使われている写真のように、
もっと高層階の部屋なら、ダイナミックな画がモノに出来るのかもしれません。
陽が暮れ、暗くなっても、デジタルカメラだとまだまだ写るので、
なかなか落ち着けません。
仙台
これは、下り列車で、13・14番線に到着する列車は、右側通行して来ます。
(渡り線ポイント箇所は、部屋から見えます)

仙台駅の発着番線が記入されている時刻表があると、あわてずに済みそうです。
(仙台駅でも配布されています)

コメント

非公開コメント

Toshi様 こんにちは。
かつて某ホテルで展望プランにやられた身としては、確約プランと銘打った企画の存在は惹かれるものがあります。
気になる一文がありましたので、機会があれば確かめてみたいと思います。

千葉様、こんばんは。
この方向(駅と反対方向)は、廊下の窓からも見えます。
しかし、ガラスの外側が、部屋ほどきれいではありません。

仙台駅方向は、泊まってみないと分かりませんが、
他のホテルを間に挟む立地なので、
階数が低めだと、編成全部が見通せないかも知れない・・・
というのが、今のところの予想です。

Toshi様、こんばんは。こちらでは初めまして。
先日はお互いに短い時間でゆっくりとお話も出来ませんでしたが、ありがとうございました。

今年の春、E3系LR編成が仙台駅を発車し上っていく写真を目にしてから気になっておりましたが、
宿泊プランが用意されているとは・・・今のホテルはどこもよく考えられていますね。

仙台駅北側の某ホテルからではE4系もなかなか見れませんが、
ここなら終日居座ってしまいそうです。

哲ちゃん様、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
仙台駅北側のホテルにも一度お世話になってみたいのですが、
いつ実現するやら・・・
「新幹線が見れる・撮れるシングルプラン」は、
実は、随分前からお気に入りに登録しています。

こんにちは。

駅北西のJALシティ仙台も線路が見えそうだったのですが、最近になって線路を目隠しするようにビルの建設が始まってしまったようです(グーグルマップの衛星写真にも建設工事の様子が・・・)。残念に思う一方、駅前の一等地に空き地があったことがおかしかったのかもしれませんが・・・。

レム秋葉原も今はもう厳しいかもしれませんし、気になる宿はお早めに、ですね。

Mr.ASIA様、こんばんは。
それは、シティータワー仙台○京院のことですね。
そこから撮影したと思われる、仙台発車直後の上り列車の写真が、
「基地まつり」に、展示してあり、調べてみましたが、
あくまでマンションのようで、住めたら最高の眺望が毎日楽しめそうです・・

今回、「アエル」の展望室にも行ってみましたが、問題なしでした。

SS30の展望室には行っていないのですが、
この記事のアパホテルと高層マンションが建ち、
数年前とは、かなり違う景色になっているようです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード