FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPS

先月の、新幹線車両基地まつり(仙台)にて、
E2系J6編成の、足回りのカバーに「サテライトIDシステム」の文字を発見。
E2
新幹線もGPSを利用しているのかと思いましたが、
サテライトは人工衛星のことではなく、
ICタグ(正確にはRFタグ)のようです。

貨物では、どのコンテナがどこにあるか、あるいは、
貨物列車の現在位置がどこか、分かるシステムになっているそうなので、
同様の仕組みなのでしょうか?

日本の鉄道の運行管理は、有線でないものは、バックアップ的な存在が多い気がしますが、
もっと、無線技術が発展すれば、地上施設に手間をかけられない、
DMVの導入が検討されるような地域で、特に役立つと思います。

近鉄電車は、すでにGPSを活用中。
GPS
駅に近づくと、表示が「停車」になったり、編成両数が表示されたり・・・
声も出るそうです。

「運転士支援システム」と呼ばれ、その名の通り、
あくまで支援で、運転方法はそのままです。
GPS
設置も、自動車のポータブルナビと同様。

DMVがこれ1台で、線路も道路も自由自在に走る日が来ることを、
妄想してしまいます・・・

コメント

非公開コメント

JR東日本新幹線のタグの件、以前の新幹線車両基地まつりの際、同じ場所にK47編成が止まってる時に気づいたんですが、ググっても該当するような情報無いし、うちのblogでネタにしたもののご存じの方からレスも無くですっかり謎の物体扱いにしてましたが(^^;;
対になるであろう読み込み用の地上側センサーの類を見かけないので、どのような運用なのかなと。

Noriyuki様、こんばんは。
普段から、技術情報などもチェックされているのに、
手掛かりが今のところない・・・と言うことは、
やはり詳しいことは不明・・・ですね。
ATC地上子とアンテナは兼ねたり出来るんでしょうか?
あるいは、工場内管理用とか??

ICタグ

こんばんは。
シャープのICタグ、近鉄でも見かけますね。

N700系でも見かけますが、あちらは何処のメーカーだったか...

タグ

虎様、こんばんは。
そうなんですね。
今の時代、ICタグは普通についているモノになっているとは・・・
車両のメンテナンス等、利用価値は相当高そうですね。
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。