新大阪と大阪駅、近況。

大阪駅に、屋根がない部分が登場。
(写真は全て拡大します)

7・8番ホームの、拡張された8番線側、
大屋根の下、ホーム中央付近です。
大阪駅

拡張工事は、9~11日の3連休中に行われました。
下の写真は、10日の夜23時過ぎ、「きたぐに」の入線時刻です。
現場はまだ工事中。夜通しの工事だったのでしょうか?
大阪駅
8番線が工事中なので、10番線に、普通ならないはずの、
乗客の列があります。

新大阪駅には、山陽・九州新幹線直通運転カウントダウンボードが登場。
新大阪
在来線改札内。SLや0系の車輪が展示してあるスペースに近い場所。
新幹線改札内は、東海エリアだから仕方ないですね・・・

新大阪新幹線駅構内で最も目立つのは、中央入口付近の↓
新大阪
でも、直通運転のポスターは、見た限り一枚もありませんでした。
これも、仕方ないか・・・

大阪駅の方は、九州の観光キャンペーンポスターも含めて、
たくさん貼ってありますので・・・念のため。
この記事の写真は、2枚目を除き18日の撮影。
「こだま」756号~775号は、100系K53編成でした。
新大阪
サイバーショットHX-5Vは、
常に手振れ補正が効いているのですが、
無理やり流し撮り。

コメント

非公開コメント

屋根が無いと随分スッキリとして開放感がありますね。
もし全ホームの屋根が無くなったら、ものすごく明るい駅になりそうですね。

原色100系も撮りたいと思いつつ、まだ行けてません。
生で観たら物凄く懐かしい気持ちになりそうです。

FUJI様、こんばんは。
大阪駅は、大屋根から射し込む光りが美しい、
とびきりの撮影スポットになりそうな予感です。
100系は、塗装が新しいうちがお勧めです。
K53K54とも、足回りは茶色くなってきています。
やはり、白と青が似合いますよねぇ。

こんにちは。
大阪駅の大屋根は関西に頻繁に行っていた時によく見ましたが、
ホームの屋根が無い部分の方が広がりがあって良いですね。明るいですし。

さくらの座席、博多に行かなくても新大阪駅にも展示されていたのですね。
博総では大盛況で写真を撮るのも大変でしたよ・・・。

Wisteria様、こんばんは。
博多の公開には行けず・・・無念。
岡山には、何とか行きたいです。

大阪駅は、日本唯一のドーム型の駅として、
日に日に期待が高まってきました。
写真的にも画になる駅になりそうです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード