FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消え去るもの

毎日変化するJR大阪駅を見ていて、消えて行きそうなものを
ピックアップしてみました。

大阪駅
キハ181系ラストの週に、偶然実現した組み合わせ。
大阪環状線を、関西線色4+4の8連が、(たぶん)1本だけ周回しています。

大阪駅
キハ181系は、早速「かにカニ」で復活。

大阪駅
キハ189系や、今後導入される287系には
ヘッドマークはなく・・・
キハ189系の前頭には、LED表示機すらありません。
大阪駅
大阪駅
首都圏では、すでに「さよなら」で盛りあがった後ですが、
大阪は、まだ日常で、201も103も走っています。

大阪駅
同じ編成でも、体質改善工事の進行具合はまちまち。
この編成は、8両中2両が黄緑色。
窓周りや雨どいに御注目。

103系
2段昇降窓も健在。

キハ181系のラスト前(10/30)に、増結が始まり、
めったに見れないシーンが・・・
大阪駅
一瞬で、サッと架け替え終了。
次の「はまかぜ」の編成が変わるタイミングでしか、見れません。

11番線は既に、LED化されています。
大阪駅

数年のうちに、姿を消しそうなものが多いです。

コメント

非公開コメント

関西ではいつも当たり前に見かける103系。
なかなか撮り始めなかったんですが、私も先日から撮り始めました。
ウグイスとオレンジのすれ違いとか、今のうちに撮っておきたいな~と思ってます。
撮れるかどうか、まだ調べてませんが(笑)

この数年でがらりと関西の鉄道風景も変わると思うとゆっくりしていられませんね。

大阪駅

こんばんは。
大阪駅も激変してゆきそうですね。
ここ何年かは...

そんな中にも、国鉄型の車両が健在なことに驚きを感じつつつも、装い新たとなった駅から
「日本海」の出発を見たいと願う...今日この頃です。

FUJI様、こんばんは。
ウグイス色の編成狙いで、撮影に出かけたこともあるんですが、
森ノ宮~大阪城公園を通って、車庫をチェックせず、
無駄足になってしまいました。
オレンジでも、他の地域から見れば、十分贅沢ですけど・・・

日本海

虎様、こんばんは。
先日、平日の朝大阪に到着した日本海を観察したところ、
大阪で降りる人は、ほとんど居ないのに、寝台が使われた席が多く、
どこからどこまでの利用だったのか??でした。
編成も、短くなかったですし・・・

おはようございます。
オレンジと黄緑の電車を見て思わずメロンだと思ってしまった記憶が・・・。
かにカニのキハ181系使用は駅パンフ情報ですと年内の運行までの様ですね。
日本海もいつまで続くか判りませんが、1度は全線で乗車してみたいものです。

Wisteria様、こんばんは。
ん?確かに夕張メロンですねぇ。
日本海の編成は、まだ十分長いので、
まだしばらくは、大丈夫そうに見えるのですが・・・
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。