NEX-5

SONYのNEX-5を購入しましたので、
その実写レポートをお届けします。
(写真は拡大します)

レンズキットの18-55mmOSSズームレンズは、
35mm付近が歪曲収差が少ないようです。
大阪駅
↑これは、26mm(35mm換算40mm)

片手で扱える大きさ・重さで、
センサーがAPS-Cサイズ。
100系
自分が乗っているのは、100系博多南行き。
昔はここで途切れていた九州新幹線本線の、博多南(博多総合車両所)への分岐地点。
500系「こだま」が、上ってきました。

高感度で、ハイライトからシャドーまで、よく写ります。
100系
雨が降っています。もちろん手持ち撮影。
55mm時、開放がF5.6なので、ボケ具合はこのような感じです。

鞄に入れて、常時持ち歩き、いつでも撮影可能。
大阪駅

αボディーなのですが、値動きはコンデジ的。
自分が購入した翌週に、5,000円値下がりしました。(涙)

コメント

非公開コメント

なるほど、でも画質は綺麗ですね。私も新しいデジカメを購入予定ですので、参考になります。100系を見ていると、引退までに撮影に行かねばと思っています(^^;)

AVHCD

こんばんは。
NEX-5、私も欲しいんです。
レンズキットでも随分と安くなりましたし...

オリンパスPEN(+FDレンズ)で少々はまってる動画撮影にもってこいかなぁと思いまして...
フルハイビジョンサイズで撮れる所が良いですよね。

こだま500系様、こんばんは。
RAW撮影もできますが、必要がないと思えるくらいよく写ります。
ただ、ポケットに入る大きさではなくて、構えると結構目立ったりします。

動画

虎様、こんばんは。
動画撮影用に購入されるのでしたら、外付けマイク(専用品)をお薦めします。
内臓マイクは、風の音を拾ってしまいますので・・

写真撮影の操作性は、PENの方が上手だと思います。
NEXは、ボタンとダイヤル操作に慣れるのが大変で・・・

αマウントにも・・・

こんばんは。
NEX-5購入おめでとうございます。ミノルタαマウント
のレンズも持っているので、NEXは非常に気にしていたのですが、
結局手に入れる事なく今に至っています^_^;

お店などで触ってみると、ちょっと独特の操作方法な気もします。
どちらかと言えばカメラと言うより家電に近いのかな?と思ったり・・・。

Wisteria様、こんばんは。
本気でαマウントを活用するなら、Aマウント+透過ミラーで・・・
いつでも持ち歩けるありがたさを満喫するのが、
EマウントのNEXの活用法?・・・が、今の感想です。
付属のレンズに比較して、センサーが凄すぎ?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード