新幹線が見える宿 その7 その3

引き続き「ホテルメトロポリタン丸の内

JRの管轄が新幹線と在来線で異なる駅がいくつかあります。
東京・品川・京都など、部分は素晴らしいけれど、全体の調和が取れればもっと素晴らしい駅建築になるのに、と思うことがしばしばです。

ホテルは、東海道新幹線にだけある日本橋口からはほぼ直結状態です。
ただし、東北・上越新幹線や在来線からは、八重洲北口が最寄の改札です。
東京

E2系の右の建物が、ホテルの入っているサピアタワー。
ちなみに、サピアタワーの3Fにあるスタバは、窓の外を東日本の新幹線がガンガン走ります。

ところで、メトロポリタンはJR東日本系列で、その新幹線がよく見えるのは、北側の部屋になります。
今回は、南側の東京駅側の部屋なので、駅停車中の屋根しか見えません。
北側の部屋だと、たぶん、このように見えます↓

メトロポリタン丸の内

この画像、実は北側に位置するトイレから見える景色で、あくまで参考です。
次回はぜひともこちら方向の写真を撮りたいのですが、部屋のフロアや位置が指定できないので、「眺望あり」の部屋を選択しても、北側と限らないので難しいところです。

最後に、東京駅から見た様子。
東京

700系の真後ろの高層ビルが、ホテルの入っているサピアタワーです。
東京駅は中を含めて周辺の変化が急ピッチで進んでいます。
何度泊まっても飽きないでしょう。。。でも、ムリ。

コメント

非公開コメント

帝国ホテルも...

こんばんは。
東京駅近辺ですと、帝国ホテル(タワー館)も線路の真横ですね。
500系の運用が減る前に泊まって写真を撮ってみたのですが、
東京駅が望めますし、新橋の急カーブも望めます。

ただ、ここの欠点は紫外線カット用に窓にフイルムを貼っているのです。
これが画像を乱すと言いますか....望遠で撮ると絵がゆがんだりイマイチぼんやりしてしまいます。

まぁ、個人的には帝国ホテルの社員食堂(レールと同じレベルにある)が一番の場所かなぁと思ったりします。
さすがに行ったことはありませんが....

失礼しました。

帝国ホテルですか・・・
すでに調査済みとは流石です。
確かお値段の方も、流石のお値段だったと思います。

第一ホテルもそうですけれど、自分の調査対象から早々にはずしておりました。

それで思い出した話です・・・
新橋で、英語で「インペリアルホテルはどっちですか?」(もちろん日本人ではありません)と、聞かれて答えられませんでした。
あとで考えたら、帝国ホテルのことだと気付いた次第です・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード