世界が驚いたニッポン スゴ~イデスネ 視察団

「世界が驚いたニッポン スゴ~イデスネ 視察団」の3月4日放送分は、
北陸新幹線がテーマで、私の動画を使用して頂きました。

非常に申し訳ないことに、今まで番組を通しで見たことがなかったので、
外人がただ驚くだけか・・・・と、勘違いしておりました・・・

視察団の方は、ドイツのICE管理責任者と、(SBBではない?)スイスの鉄道会社の運転士経験のある車両整備責任者の二人。
なので、例えば、全検の周期を聞いて反応できる知識があり、ただ驚くと言うより、共感の部分が大きいと感じました。
職人同士の、国境を越えた共感と言った感じです。

北陸新幹線営業開始後の、本格的なテレビ取材は初めてと思いますが、
やはり、初めて見る映像が多く、指令室まで出てきました。
鉄道ファン的視点から見ても、大変深い内容だったので、逆に、日本の方から、ドイツやスイスを視察して、
その番組を作ってほしいと思いました。

まあ、ゴールデンタイムにそのようなマニアックな番組は、難しいでしょうねぇ・・・

しかし、バラエティー番組の宿命かもしれませんが、これだけ濃い内容で1回限りの放送はもったいない、と思います。
どんな番組でも、好きな時に見れる時代が来てほしいです。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード