阪神・近鉄 直通運転

ここしばらく、新幹線撮影ができていません。
フラストレーション解消のため、他の鉄道ネタを・・・

2009年春の直通運転に備えて、阪神の車両が近鉄線で試運転をしています。

作者は、近鉄電車に鉄道写真を鍛えていただきました。
久しぶりに本格的に撮影すると、以前との違いにびっくり。

走っている車種もそうですが、撮る環境もガラリと変わりました。
デジタル化したので、フィルムの残数を気にすることなく、連写とか、
撮影素子の関係で、超望遠撮影が簡単になったことなどなど。

↓手持ちで、このような超望遠撮影は、一昔(ひとむかし)前のカメラでは無理があります。
石切
前パン車は、車両の上の余裕が必要です。

試運転中の、阪神1000系は2両編成+2両編成の4両で4丁のパンタを使用。
近鉄では珍しくなく、2+2+2の6両編成で6丁上がっている編成も見ました。
車内は通り抜け可能で、10両編成でも、全部が運転台つきという可能性は0ではありません。

動力分散型電車のメリットを最大限に生かしていて、
抵抗制御車やVVVF車が混成されているのも、趣味的に楽しめます。

勾配の途中では、わざと停止して起動試験をしているようでした。
阪神
快急が前の普通に追いついた時など、急勾配での停止はしばしばあります。

「つばさ」や「こまち」は、在来区間の峠を1パンで越えています。
電気的な構造の違いはあれ、
鉄道会社によるコンセプトの違いを見るのも、楽しめると思います。

コメント

非公開コメント

乗車位置

こんばんは。
試験車両がはいると、いよいよだなぁと感じますね。

阪神にも近鉄の車両早いこと来てくれませんかね?(笑

それにしても、20m4扉車と、18m3扉車と車両規格の違う両者ですから...
駅のホームの乗車位置をどのように示すのかが気になりますね。(笑

○△

こんばんは。
大阪環状線みたいに、○と△とか?

鶴橋駅など、運転士のための停止標が線路に追加してあって、それが18m車用との噂です。

関西には、ラッシュアワー以外の時間帯は、あまり整列乗車する習慣がないのが困ったところですね・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード