FC2ブログ

震災

近鉄・阪神直通運転に備えた試運転を近鉄線で撮影したあと、
阪神電車を撮影しに出かけました。

電照式の表示機が付いているのに、行先表示の看板が付いている編成が走っており、
理由を調べてみたところ、95年の震災が原因と知りました。
普通
↑左の車両です。

もともと別の編成だった、被災した車両を2両+2両で4両編成に組み直したようです。
したがって、上の写真の反対側は、行先表示は看板のみのはずです。
表示板
表示板をクローズアップしたので、違いに気付かず・・・

また、当時の記憶がよみがえりました。
14日朝の、東北の地震では、鉄道も障害が出ているようです。
あらためて自然災害の大きさを感じています。

コメント

非公開コメント

震災と言えば....

こんばんは。
神戸の震災の時は、私は関西以外のところで学生やっていたのですが....
大阪-神戸間の全ての鉄道網が寸断された姿に唖然としていました。
石屋川車庫が崩壊した阪神が....一番痛々しかったですねぇ。

方向幕改造を受けていない元町方の5314は....
阪神では殆ど見られなくなった前パン車ですね。
ペアを組んでる梅田寄りの車もですが、連結器もバンドン型のままのようです。


先週、通勤時にやってきたモノですから嬉しくなって乗っていました。
遅刻してしまうので御影で降りましたが。(笑

この時代の阪神電車って、どことなく野暮ったくて好きなのですが....

虎さま、こんばんは。
私も、震災当時は近鉄奈良線沿線住民でしたので、自分は無事で、被災された方の家の片付けをお手伝いしに行きました。
倒壊した石屋川車庫の写真を撮りましたが、どう公開したら良いものか、、、迷っています。

そのお話とは別ですけど、やっぱり、新旧織りまぜて活躍している鉄道は、撮っていて楽しいですね。

なんば線開業

こんばんは。お元気にされていますか?

この20日になんば線が開業しましたね。
初日から凄い人でした。この鉄道の持つポテンシャルでしょうか?

それにしても快速急行の尼崎での増解結は早速鉄ちゃんスポットになっている一方で、
ダイヤの乱れの原因となっていてなかなか大変なようです。

明日以降の平日ダイヤ上のラッシュ時にどうなるかですね。

あとは本線との連携が上手く行かないと全体でダイヤが乱れてしまいますね。

何らかの形でダイヤの乱れを上手く吸収できればよいのですが....

虎様、こんばんは。
Blogは当然拝見しております。
撮影にも出かけましたが、他の予定が立て込んでおりまして・・・
まだ、RAWのままです。

最初は、各駅停車のみの設定で、慎重に直通運転を始めるのもあり?
かと、思っておりました。
でも、まあ、慣れてきたら大丈夫!に、なって頂きたいです。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード