FC2ブログ

夕焼け

先日、圧倒的に美しい夕焼けを見ました。

その日は「土・日きっぷ」で、群馬→埼玉→福島と、移動し、
朝も撮影した高崎に、夕方また戻りました。

移動の途中、激しい通り雨の中を列車が通過、
高崎に近づくと、車内に在来線運転見合わせの表示が。

着いてみると、雨はほとんど上がっていますが、
ホームの水溜りが激しい雨が降ったことを語っており、ベンチまで濡れています。

通り雨の後は、虹や、美しい夕焼けの可能性があるので、
そのまま待つことにしました。

すると、夕日は見えないけれど、真っ黒だった雲が黄金色に焼け始めました。

夕焼けの最高のタイミングに列車は来ないものですが、
今回は幸運でした。

デジタルカメラなので、ヒストグラムを見ながら、
空と列車の露出のバランスを事前に確認できます。

ホワイトバランス=太陽光で色調補正なしでこれです。
大自然からのプレゼントだと、思いました。
高崎
在来線が止まっていたのと、
長野新幹線に少し遅れが出た影響で、帰りの列車は少々混雑・・・

コメント

非公開コメント

きれいですね~。
こういうシャッターチャンスに出会えるってものすごく幸運なことですよね。やっぱり各地に足を運んでいるとチャンスも増えそうです。

フィルムだと、車両を空にシルエットで抜くとかしないと、確実に夕焼けを捉えることは出来ませんでした。
感度設定を変えながら、事前にバランスを確認できるデジタルカメラは、本当に助かりますよね。

こんばんは、この前の土曜日でしょうか?
確か夜勤に行くために大宮駅を通ったらとんでもない色の
夕焼けを拝めました。東の空は真っ黒でしたけど・・・。

しかし見事なタイミングの夕焼けですね!
仕事でなければカメラ片手にどこかに駆け付けたのですが。

こんばんは。これは27日の日曜でして、土曜の夕方は栃木にいたのですが、通り雨は同じでも、夕焼けを拝むことは出来ませんでした。
場所が変わると、全然違うようですねぇ。
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード