FC2ブログ

東北新幹線開業記念きっぷ

今年は東北新幹線(大宮)開業25周年。

記念きっぷをお借りしましたので、ご紹介します。

盛岡↓
盛岡

きっぷの裏は、当時12両編成だった200系の解説。

大宮↓
大宮

西口は、まだ普通の住宅地です。
きっぷの裏は、駅の図面と共に「リレー号」の編成図も。

那須塩原↓
那須塩原

在来線と反対側は、普通の農地です。
きっぷの裏側は、やはり駅の図面。

小山も宇都宮も、同様に表は空撮写真で、現在の町並みとはかなり違います。
歴史的にもかなり貴重な記念きっぷだと思います。

乗り放題

この週末から、各社の年始の乗り放題きっぷが発売になります。

JR東日本の「正月パス」は、「土日きっぷ」の値段以下で「三連休パス」同様の使い方ができます。
「新幹線スタンプラリー」を、観光抜きなら1日で6エリア達成可能かもしれません。

JR西日本の「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」は、元旦1日のみのほか、大晦日と元旦に使えるタイプがあり、新幹線(東日本以外の)全形式乗り・撮りつぶしは楽勝と思われます。

残念ながらJR東海の「新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ」は、「こだま」しか利用できず、移動距離は限られます。

今シーズンは、北へ行けば雪景色が待っているでしょうし、山陽の2008年新大阪発下り一番列車は500系です。
どちらも魅力的・・・

過去の「正月パス」。最初は2日も使える設定でした↓正月パス

時刻表

駅で配布されている、10月1日からの新幹線時刻表を集めてみました。

手前はJR東海版「東海道・山陽新幹線」、奥は東日本「東北・山形・秋田新幹線」と「上越・長野新幹線」と西日本の「東海道・山陽新幹線」。
時刻表
こんなの集めて喜んでいるのは自分だけなんでしょうね。

入場券

こちらは頂き物の画像です。

新幹線YEARだというのに忘れていました。
東北新幹線大宮開業日の大宮駅の入場券。鋏(はさみ)が入っています。

改札員のリズミカルに鋏を鳴らす音がよみがえります。
今は、ケースによってはSuicaも東日本の新幹線で使えます。

SuicaとICOCA両方持っていて、それぞれPASMOとPiTaPaと共通利用できるので、首都圏・仙台・新潟・京阪神・岡山・広島・静岡の電車やバスで使えると思うのですが、正直よく理解していません。
入場券

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード