FC2ブログ

盛岡駅にて

先日初めて気付いた、盛岡駅ホームにある、東北新幹線完工記念のエンブレム。
盛岡駅
きれいに保存されています。1982年からここにある、と、いうことですね。

写真は、下りホームで新青森方向を見ています。
盛岡駅
場所は、東京側。「こまち」の停車位置とは反対側です。

「試」

先月(2019年4月)下旬の撮影です。
東北新幹線の一部駅の停車目標に「試」が登場。

これは北上駅で、上りホームの13番線。先頭車(東京・仙台方)付近。
北上駅

対岸の12番線から見ると、「試」がホーム中央寄りで、ALFA-Xの鼻の長さが伺えます。
北上駅

北上駅の3番目のホームといった感じの、下り11番線上り方にもありました。
北上駅
ファステックの時のように、北上で折り返す試運転がありそうです。
同じ下りホームの、12番線上り方には、設置されていませんでした。

ALFA-Xが昼間も試運転するようになる日が、待ち遠しいです。

吉井川付近の近況

山陽新幹線の吉井川橋りょう付近の近況です。
撮影は4月初旬で、桜は満開の盛りを過ぎようとしているタイミングです。

吉井川の岡山(博多)側の河原部分が、工事中です。(写真の奥)
吉井川
5月頃に、堤防に黄色い花が咲き、絵になる場所でしたが、
現状、近づくのも難しそうです。
(工事詳細は不明です)

おさふねサービスエリアの駐車場の桜が、成長してきてボリューム感が増しています。
吉井川
来年(令和最初の春)は、さらに成長していると思います。
駐車場より一段高いところに道路があるので、アングルは限られます。

新幹線が見える宿 その14

新幹線が見える宿のパート13になりますが、撮影向きではありません。

今回ご紹介するのは、新函館北斗駅に隣接する「ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗」。

「レールビュー確約プラン」ですと、最上階の線路に最も近い部屋が確保できます。
エレベーターホールからでも同じ風景を見ることは可能です。
なのですが、カードキーがエレベーターの停止階指定カードにもなっているので、
確実なのは、上記のプランだと思います。
IMG_2821.jpg
北海道の宿のためか、窓は最小限の大きさで、ガラスは厚めで、開きません。

夜明けの風景。手前の立体駐車場の照明のゴーストが少し写っています。
IMG_2825.jpg
新函館北斗駅周辺には遮るものがなく、極端に言えば地平線付近まで見えるので、
都会の高層ビルの景色のような爽快感があります。

新幹線の線路の向こうの、在来線の貨物列車です。
IMG_2827.jpg
1時間に1往復あるかないか、の、北海道新幹線なので、新幹線の方は部屋では撮影しませんでした。

ホテルの施設として、天然温泉大浴場があるのがありがたいです。
露天風呂なら、駅の放送が聞こえます。
列車時刻を把握していないと、本数が少ないので聞こえませんが…

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
プロフィール

Toshi

Author:Toshi
前のblogから引越しさせた記事(2007年8月10日より前)は、時系列になっていません。

本家ホームページはこちら→

最近のコメント

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
楽天
RSSフィード